reddit、同意なしのポルノ投稿を削除へ プライバシーポリシー改定で

昨年秋にiCloudから流出したセレブのプライベート写真の大量投稿を問題視したredditが、プライバシーポリシーを改定し、本人の同意のない性的コンテンツはリクエストベースで削除すると発表した。

» 2015年02月25日 11時21分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 ソーシャルニュースサイトの米redditは2月24日(現地時間)、プライバシーポリシーを改定し、本人の同意なしに性的な写真および動画を投稿することを禁止すると発表した。関連条項を追加したプライバシーポリシーは3月11日に有効になる。

 redditは従来、ユーザー(subredditを管理するモデレーターを含む)の自主性を尊重することで支持を集めてきたが、昨年9月にiCloudから流出したセレブのプライバシー画像が大量にredditに投稿された際、すぐに削除しなかったことで批判を浴びた。

 redditは発表文で「われわれは昨年、プライバシー保護の問題でソーシャルメディア界のリーダーになる機会を逸した。最近の全社会議で、この問題に対処すべきだという結論に達した」と説明する。

 新プライバシーポリシーに追加された条項は「redditはあなたのプライバシーを尊重しています。もし誰かがあなたの許可なしにredditにあなたの裸の状態あるいは性行為中の写真、動画、デジタル画像のリンクが投稿されたと確信したら、われわれに連絡してください。可能な限り迅速に削除します。redditは本人の同意のないそうしたコンテンツを禁止しています」となっている。

 reddit

 米Googleが前日に発表した、Bloggerでの性的コンテンツの禁止とは異なり、本人の同意なしの、という条件付きになっている。

 同社はまた、モデレーターのための初のチュートリアル動画を公式YouTubeチャンネルで公開した。適切にsubredditを管理するためのノウハウを今後シリーズで公開していく計画という。

 redditは、今回の決定はredditを世界一のコミュニティーにするという目標に近づき、成長するための助けになるはずだとしている。redditには現在約9000のコミュニティーがあり、今月のMAUは約1億6000万人だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ