レビュー
» 2015年03月18日 15時00分 UPDATE

ホワイトペーパー:映画「マネーボール」の教訓を生かせ──分析でビッグデータを意思決定に活用

膨大な量のデータを的確な意思決定に活用するには、分析によってデータを知見に変換し、必要なときに必要な情報を得ることができるかが鍵になる。

[PR/ITmedia  ,TechTargetジャパン運営事務局]

 ベストセラーで映画化もされた「マネーボール」は、データ分析によって弱小球団が大リーグで強豪チームと互角に戦う強みを得る、つまり分析戦略がビジネスに与える影響を扱った作品だ。医療からプロ・スポーツに至るまで、多くの企業がデータを使用して意思決定能力を高め、結果からのフィードバックに基づいて常に戦略を調整している。とはいえデータだけでは何の役にも立たない。分析によってデータを知見に変換し、そこからビジネス価値を抽出することが重要だ。

 必要時に確かな根拠に基づいたデータから意思決定を行うには「分析データの十分な吟味」「洞察を引き出すツール」「それを実行する基盤」が必要となる。見落としがちだが、分析を競争上の強みに変えるには、分析の実行基盤の性能と堅牢性に配慮が必要だ。

 本資料では、正しい意思決定を行うために必要なデータ分析ソリューションと、分析の次に来るものについても言及。推論や直感ではなく根拠と結果に基づいたデータ主導の意思決定を支援、競争上の強みに変えるための手法を詳しく見ていこう。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -