ニュース
» 2015年04月01日 15時58分 UPDATE

Facebookに投稿した我が子の写真を1冊のアルバムにまとめる「Scrapbook」

一児のパパであるFacebookの従業員が、Facebook上に投稿した自分の息子の写真を1つのアルバムにまとめたいと思い立って開発した新機能「Scrapbook」が米国で公開された。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは3月31日(現地時間)、ユーザーが投稿した自分の子どもの写真に特定のタグを付けることによって、1冊の“スクラップブック”に写真をまとめる機能を発表した。まずは米国で提供を開始した。

 scrapbook 1

 ユーザーのプロフィールページの「基本データ」→「家族と交際ステータス」に登録してある子どもの名前の横に「Add Scrapbook」という項目が表示されるようになるので、これをクリックするとScrapbookを作成できる。タグは子どもの名前でも、ニックネームでもいい。

 タグ付けできるのは自分と、(設定すれば)家族として登録しているパートナーのみ。一般の投稿写真と同様に、他のユーザーが投稿した写真に写っている子ども画像にもタグを付けられる。

 scrapbook 2 Scrapbook作成手順(iPhoneアプリの場合)

 この機能は、自分も子どもの父親であるプロダクトマネジャーのダン・バラク氏が、息子のロムくんが生まれたときからずっと写真をFacebookに投稿しているが、それらをまとめておけるようにしたいと考えて開発した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -