2015年の新たな課題、セキュリティ・エキスパートが対処すべき脅威破壊行為がまん延する時代(3/3 ページ)

» 2015年06月18日 07時00分 公開
前のページへ 1|2|3       

2015年後半にすべきこと

 適切なセキュリティシステムを備えている企業でも、2015年にネットワークの保護された状態を保つには、2つの面で考え方を変える必要があります。

 1つ目は、企業は侵害されることを想定して、問題を検出して対応するための堅牢なモニタリングシステムを導入すべきだということです。もはや、予防だけでは十分ではありません。予防したとしても、セキュリティ脅威は徐々に変化しながら進化します。企業はそうした変化を監視し、必要に応じて防御の強化が可能です。サイバー攻撃を開始するには時間がかかるため、攻撃の準備段階のうちに注意を払い、洞察を得て、前もって備えることができます。

 2つ目は、企業はネットワーク上の資産をネットワークの外にあるように扱う必要があるということです。BYODデバイスとIoTインフラには特に、より優れた制御、徹底した脅威の管理、イベントの常時モニタリングが必要とされます。その一方で、今ではレガシーシステムと同じセキュリティを可能にするために、十分に保護されたパブリッククラウドを構築することができます。

 2015年の世界では、サイバー攻撃の脅威はこれまで以上に大きくなっています。しかしながら、企業の役員と情報セキュリティ責任者にも、脅威の進化に伴い、リスクを軽減するためにできることが数多くあります。情報セキュリティへの投資とセキュリティに関する教育の継続は不可欠です。

執筆者プロフィール:ジェイソン・ポーター

AT&T ビジネス・マーケティング セキュリティ・ソリューション バイス・プレジデント。責任者としてネットワーク、クラウド、モバイル、セキュリティ対策およびコンサルティングから成るAT&Tのセキュリティポートフォリオを統括。エンジニアリング、マーケティングおよび事業開発の分野におけるリーダーを歴任。パートナーソリューションの開発運用部門のバイスプレジデントも務め、25の製品リリースなどを手掛ける。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ