米Yahoo!の画像検索、Flickrも検索対象に ログインすれば自分の画像も検索可能

米Yahoo!が画像検索機能を改善し、傘下の写真共有サービスFlickrで公開されている画像も検索結果に表示するようになった。Flickrのアカウントでログインして検索すると、非公開の自分の画像も検索できる。

» 2015年11月09日 09時16分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Yahoo!は11月6日(現地時間)、デスクトップでの画像検索結果に、同社傘下の写真共有サービスFlickrの画像も表示するようにしたと発表した(本稿執筆現在、日本語の検索ワードには非対応)。

 Web上の画像とは別枠で、「Top images from Flickr」としてFlickrで公開設定で投稿された写真が表示される。

 yahoo 1 米Yahoo!の画像検索結果

 Flickrの画像一覧の右端に表示される「More images」をクリックするとFlickrのWebサイトに移動する。

 Flickrを使っているYahoo!のアカウントでログインして画像を検索すると、プライベート設定にしている自分の画像および、友達が共有設定にしている画像も検索結果に表示される。

 yahoo 2 ログインすると非公開の自分の画像も検索結果に表示される

 ちなみに、米Googleの画像検索では、ヘルプによると、Google検索で「写真」と検索するとGoogleフォトの写真が見つかるとあるが、Yahoo!の検索とは異なり、画像検索結果の中に混ざった形で公開設定の画像が表示されるだけで、非公開の自分の画像は表示されない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ