270万曲の音楽配信サービスを支えるストレージはどうやって選ばれた?ホワイトペーパー

PCおよびスマートフォン向けに270万曲の音楽配信サービスを提供するレーベルゲート。サービスを支えるストレージはこれまで大容量で安価なNASを追加してきたが、台数の増加に伴う管理工数の増大が課題となっていた。複数製品を比較の結果、同社が選んだスケールアウトNASの導入効果を聞いた。

» 2015年12月14日 15時00分 公開
[PR/ITmedia,TechTargetジャパン運営事務局]

 国内の有力なレコード会社の共同出資によって設立された音楽配信サービス専門の運営会社であるレーベルゲート。同社は。これまでPC向けの音楽配信サービス「mora」「mora win」を中心に手掛けてきたが、近年では急速に普及しつつあるスマートフォン向けの音楽配信サービス「mora touch」にも力を入れている。配信楽曲数は、2011年8月時点で270万曲に達し、国内では最大規模を誇る。

 音楽配信サービスを支えるストレージには、これまで大容量で安価なNASを小まめに追加していくアプローチがとられてきた。しかし、台数が増えるにつれて、NASの追加や更新、障害対応などに多くの管理工数を必要とするようになった。また、当時のシステム構成では、24時間365日のサービスを実現するために大変複雑な運用を必要としていた。

 この資料では、同社が目指す最高水準のサービス品質を達成するために選ばれたストレージの選定経緯と導入効果を詳しく紹介する。ディスク容量を容易に拡張できるスケーラビリティ、大量の楽曲データをスムーズにやりとりできるデータ転送性能、24時間365日のサービス無停止を支える可用性などを実現したストレージとは何だったのか?

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ