配属ほやほやの新入社員に伝えたい10のアドバイス成迫剛志の『ICT幸福論』(2/2 ページ)

» 2016年05月28日 07時00分 公開
[成迫剛志ITmedia]
前のページへ 1|2       

6. グローバルスタンダードは「大阪のおばちゃん」

Photo

 コミュニケーションおよび交渉術のグローバルスタンダードは、「大阪のおばちゃん」。すぐに打ち解け、良好な関係を築くコミュニケーション能力。信頼関係、友好関係でのやりとりの中でも、自分側の利益の最大化を図ることは忘れない(短期的または中長期的観点)。

7. 愛嬌はあったほうがいい

 ビジネスの世界では、女も男も愛嬌(あいきょう)があったほうがいい。先輩やお客さんからかわいがられる存在になるべし。かわいがられれば、さらなる信頼を得ることができることが多い。信頼を得られれば、仕事は円滑に進められる。

8. 生きていくために「もうけ」は大事

Photo

 社会に貢献することを追求するということは大切。ただし、社会に貢献するためには、企業でも個人でも、生きていくため、生き残るため、事業を継続するために必要十分なお金:「もうけ」があることが大前提。これは営利組織だけでなく、NPO法人などでも一緒。

9. オトナな対応を身に付ける

 ビジネス世界は、利害が交錯し、いろいろと難しい。正論が通らないことが少なくないし、正解は1つではない。オトナな対応を身に付けることも重要。

10. 前向きに楽しく働く

 いろいろなことがあると思うが、前向きに楽しく仕事をすることを心掛けるべし。どうせやるなら楽しくやろう。仕事を好きにならなければ、身に着かないし、成果がでない。好きこそ物の上手なれ。

著者プロフィル:成迫剛志

SE、商社マン、香港IT会社社長、外資系ERPベンダーにてプリンシパルと多彩な経験をベースに“情報通信技術とデザイン思考で人々に幸せを!”と公私/昼夜を問わず活動中。詳しいプロフィルはこちら


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ