恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!内山信二が行く!オフィス訪問記(2/4 ページ)

» 2016年06月24日 21時55分 公開
[きだて たくITmedia]
内山

 アマゾンジャパン/アマゾン ウェブ サービス ジャパンには部署によって受付が3カ所あり、まずお邪魔した最初の受付にはボルダリング(ウォールクライミング)施設がある。社員の要望で設置されたらしく、社員による「クライミング部」もあるとのこと。

内山

 「クラウドも、アマゾンで。」クラウドも、ECも、電子書籍も! アマゾンです!

内山

 この施設、初心者向けの壁(向かって左側)であれば、社員でなくとも利用できる。

内山

内山「僕らデブはね、重力に逆らうのが嫌いなんですよ。平地最高。壁を登るとか意味分かんないよね」


内山

編集者(そんなこと言わないで、せっかくなので登ってもらいたいなぁ……)


内山
内山
内山

内山「ばか、ばか。落ちる落ちる。死んじゃう死んじゃう」


内山

編集者(なんで2回ずつ言ってるのか分かりませんが、そこ、地面から30センチです


内山
内山

内山「わ、なんだなんだ、急に警備員さん出てきた。ご苦労さんです」


内山

編集者(いま内山くんが「死ぬ死ぬ!」とか叫んだせいです。……ウソです。もっと重要なお客さまがいらっしゃったからです。)


内山

 ちなみにボルダリング壁の裏側は、アマゾンジャパンやアマゾン ウェブ サービス ジャパンのユーザーイベントやセミナーなども行われる多目的スペースになっている。

内山

 ここからは、アマゾン ウェブ サービス ジャパンの藤村さん(左)・中川さん(右)に社内を案内していただくことに。

内山

内山「このスペース、広くてすごいね。アマゾン全社員入る?」


内山

藤村「えーと、ここに入りきらないぐらいはいます」


 アマゾンジャパン/アマゾン ウェブ サービス ジャパンは社員数を公表していないが、大所帯には間違いない。

内山
内山

内山「おっ、ここ黒板になってるじゃん……チョークちょうだいチョーク」


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 Amazon・後編 Amazon“社員限定の社食”や映画館に潜入!

内山内山内山

 内山信二が潜入取材! Amazon社員“限定”の社食のお味はどう? 目黒の一等地に映画館まで完備するアマゾンジャパンのオフィスを堪能します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ