イマドキの新人はメモを取らないのが当たり前?女子ヘルプデスク今昔物語 第7話前編(2/3 ページ)

» 2016年07月22日 08時00分 公開
[鐙貴絵ITmedia]

メモより「検索」、新入社員は知識を覚えたがらない?

Y子: そういえば、今年の新入社員ってメモを取らないよね。

K子: あー、確かに。年々取る人が減ってるよね。毎日「メモは?」って聞いてるわ。何でかなぁ。昔は「メモを取りなさい」なんて言わなくても、みんなメモっていたと思うのよ。そう思わない?

 K子が急に話を振ってきた。いやいや、私はまだ社内講師1年生。「前」の話をされても知りません。けれど、スマホやタブレットにメモする人が増えているから、紙とペンを使う習慣がなくなってきたのかな? でも、学校の授業はどうしているのかしら……と考えていたら、ふと思い出した。

わたし: そういえば、研修が始まる前の朝礼で、研修課が連絡事項などを話しているときに「メモを取ってねー」って叫んでたわ。それかな?

photo メモを取らないイマドキの人たち。昔と何が変わったんだろう?

Y子: うん。間違いない。それそれ。そっちもそうか。となると学年色だな。

わたし: が、学年色?

Y子: そう。毎年“今年は全体的に元気”とか、“今年は例年以上に素直”とかいう傾向があるのよ。それを学年色って言ったりするわけ。ほら「消えるインクタイプ」だの「ETCタイプ」といったキャッチフレーズ聞いたことない? そんな感じのよ。今年は「ドローンタイプ」なんだって。

 そんなものなのか? 会社の採用方針にもよるし、たった3カ所で学年色と決めてしまっていいのかどうか分からないけれど、今はさらっと流しておこう。

わたし: 今年の新入社員の“学年色”って他にあるの?

Y子: んー。何だか覚えようとしてくれない気がする。覚える気がないわけでもないし、覚えられないわけでもない。地頭(じあたま)は良いような気がするのに。覚える習慣がないのかしらね。

K子: うんうん分かる。“分からなかったらググる”癖がある気がする。こっちが話していることを片っ端から目の前にあるPCでググっている人がいて、ちょっとショックだったもの。「私の言っていることがそんなに信じられないか!」って。

わたし: そういや、Excelの講座でそんな感じのことを質問されたわ……。

Y子・K子: やっぱり、学年色なのよ!!

 うーん。これはこれで「決めつけ」って気がするけどなぁ。メモを取らないのも覚えようとしないのも、そういう人たちがいたのは事実だろうけれど、そんな人ばかりじゃないはず。驚いたこともあって、余計に印象が強く残っているだけかもしれない。別に新入社員に限った話じゃないかもしれないし。

 ただ、3つの現場で「覚えようとしない」人が目立って存在していることからも、そういう人が例年より多いのは事実なんだろう。多数派じゃないにしてもね。一応気に留めておこう。

わたし: えっと……。他に何かある?

Y子: そうね。目立ちたがらない、かな。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ