世界一の満足度を誇る“社員向け”サポートデスクがあるオフィス!内山信二が行く!オフィス訪問記(2/4 ページ)

» 2016年07月23日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山

 少し戻って、入口すぐ右手には「Executive Briefing Center(EBC)」がある。製品ショールーム、プレゼンテーションルーム、セミナールームなどがあり、顧客企業の課題解決に向けた包括的なサポートを提供する総合施設となっている。

内山内山

 入口すぐ左手(受付の後ろ)には「検証ソリューションセンター」があり、顧客のサーバーを持ち込んで検証などができる。

内山内山

同フロアは特にしっかりとした免震構造になっていた。更に強い揺れを感じた場合、床の一部分が浮き上がることで力を分散させる造りで、災害対策はバッチリだ。ちなみにあの東日本大震災時は、まだ運用前だったため経験していないという。

内山

 続いて2階に行ってみよう。ここには会議室や打ち合わせスペースが設置されている。

内山内山内山

 2人用、4〜6人用、8人用などさまざまなサイズの打ち合わせスペースが至る所に設置してあるのもまた、お客さまや社員同士のコミュニケーションを重要視している同社ならでは。オフィス全体で「サウンドマスキングシステム」を採用しており、一定間隔で空調音のような背景音を流すことにより、会話や音漏れが聞こえづらくなるように“マスク”している。そのため近接した席や打ち合わせスペースでも、隣を気にせず会話や業務に集中ができるのだ。

内山
内山

内山「階段の下とかこういうデッドスペースは、昼寝にちょうどいいですね〜。いびきも“マスク”してくれるのかな」


内山

編集者(昼寝のためのスペースじゃありませんよ!)


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 日本HP・後編 13種類の本格食堂に屋上庭園まで!多様な働き方を実現するオフィス

内山内山内山

 ラーメン、丼、和食に中華、エスニックまで…13ものキッチンが並ぶ“夢のオフィス”が大島にあった!内山信二が匂いを嗅ぎつけ…お邪魔しちゃいました。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

Amazonやパソナグループ、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

ジェイアイエヌ・前編 デザイン性と機能性が融合した“JINS”のオフィスに潜入!

パソナグループ・前編 受付に水田?会議室にトマト?自然と共生する“東京駅”のオフィス

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ