オフィスの中に山手線や動物園?日本文化が溢れる外資系オフィス内山信二が行く!オフィス訪問記(3/4 ページ)

» 2016年08月13日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山

 床の緑色も山手線を意識したもの。執務スペースの片側には会議室がずらりと並んでおり、それぞれに日本の地名が付けられている。他の国のオフィスでは都市名が基本だが、日本は駅名を中心に。

内山

編集者(ただし、山手線とは関係ないものも…)


内山内山

 こちらは「六本木」という会議室。壁にはBooking.comのスタッフが撮影した写真が大きく引き伸ばされて貼られている。この写真はスローシャッターで撮影した3枚を組み合わせたもの。3人がBook、ing、comとそれぞれの文字をライトで描いている。撮影したのは社員のParkさん。写真が趣味で他の部屋にも彼女が撮った写真が多く使われている。

内山

 海外拠点との打ち合わせ用に「遠隔テレビ会議システム」も完備している。

内山内山

 こちらは会議室「京都」。

内山

 東京タワーの写真のある会議室「赤坂」で打ち合わせするイメージ。マネジャーへの説教も、バックに東京タワーがあるとなんか和む気がする。

内山

内山「この前のロケ、1日にラーメン何食食わせるのよ! また太っちゃうよ?」


内山

編集者(え! 痩せたいの?)


内山

 こちらは会議室「横浜」。写真はみなとみらい。

内山
内山

内山「いいなぁ…。うちの事務所にも1個でいいからこういう会議室が欲しいなぁ。」


内山

編集者(それより頭に笠かぶっているみたいになっちゃってますよ…)


内山内山

 ガンダムの写真が飾られているのは会議室「お台場」。椅子が青と赤なのもガンダムを意識。

内山
内山

内山「部屋ごとに椅子もテーブルも違うってすごいよね。会議の内容によって部屋使い分けたりするのかなぁ」


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 Booking.com・後編 休憩時間はゲームに漫画!on/offの切り替えで集中UPのオフィス!

内山内山内山

 TVゲームに漫画、ベジタリアン弁当まで…内山信二が“欧州系”企業に潜入! オフィスで出会った“弁当男子”に持論も展開!100kgまでは健康って…本当?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

パソナグループ・前編 受付に水田?会議室にトマト?自然と共生する“東京駅”のオフィス

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ