デザイン性と機能性が融合した“JINS”のオフィスに潜入!内山信二が行く!オフィス訪問記(4/6 ページ)

» 2016年08月27日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山

 いざ執務スペースへ。仕切がまったくないオープンスペースですごく開放的だ。

内山

岡田さん「執務スペースは部署も関係なく、フリーアドレスになっているので、みんな自由に好きな席に座って仕事をしています。マーケティングも人事も営業も一緒になっていますから、隣が全然違う部署の人ということもあるんですよ」


内山

内山「それじゃ毎日誰が隣の席になるか分からないんですね。でもそのおかげで、みんなと話す機会が増えるからいいかもしれない!」


内山
内山

内山「気づいたんですけど、従業員の方、みんなメガネしてますよね。さすがメガネの会社。コンタクトって禁止なんですか?」


内山

岡田さん「そんなことないですよ。コンタクトの上からブルーライトカットメガネの人もいますし」


内山

内山「徹底してるなぁ〜。芸能界でいったら僕がずっとデブでいるようなものでしょ? ……まぁ生まれてこのかたずっとデブなんだけどさ」


内山

編集者(何が言いたいんですか。(笑))


内山

内山「それにしても本当に100%メガネですよね。もしかして“メガネかけていること”が採用条件だったりするんですか?」


内山

岡田さん「それはありません(笑)。実は私、入社したときはメガネかけてなかったんですよ」


内山

内山「えっ! そうなんだ!」


内山

 せっかくなのでガラス張りの会議室でマネジャーさんと打ち合わせ。こうして外から見ると、中央にマイクがあったらラジオの収録みたい。

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 ジェイアイエヌ・後編 ウェアラブル体験ができるオフィス!“人生初”メガネ選びにも密着

内山内山内山

 内山信二が“人生初”のメガネを選ぶ!JINS社員と疑似デート体験で選んでもらったメガネはどんな形? また「元・子役をナメるなよ!」とばかりに挑んだ“集中力測定メガネ”体験では見事にランクイン! 一体何位だったのか?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ