「ドア、汚れてない?」mixiのオフィスが傷だらけな理由内山信二が行く!オフィス訪問記(4/5 ページ)

» 2016年09月03日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山

 さて、次は本社から数分の距離にあるサテライトオフィスへ移動する。

 こちらでは、実際に執務スペースを見せていただく段取りである。

内山
内山

内山「おっ、すごいねー、ミクシィさんは。コロポックルも働いてるんだね」


内山

女性社員「いやいや(笑)蛍光灯がまぶしいんで、葉っぱのサンシェードでガードしてるんですよ」


内山

内山「そっかー、コロポックルってバレないようにそう言ってるんだね。了解、内緒にしておくから」


内山

編集者(内山くん、ものすごく仕事の邪魔になってます)


 ※注:コロポックルはアイヌの伝承に登場する小人。メディアでは蕗の葉を傘のように持ったイラストで描かれる事が多い。

内山

 オフィスには個人デスクの他に、数人が素早く集まって話ができるような場所も設置されている。

内山

内山「アレですよね。この部屋にコロポックルいるんじゃないかって話ですよね。……実は僕も見ました!」


内山

編集者(さっき「内緒にする」って言いましたよね。あと、あきらかなデマだし)


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 ミクシィ・後編 ミクシィでイケメンを数値化、VRで壁ドン…サテライトオフィスで新サービスを体験!

内山内山内山

 ミクシィさんのオフィス訪問、後編は最新技術の研究部門に潜入。イケメンを数値化したりVRで“疑似結婚生活”や“壁ドン”まで体験!内山氏の感想は?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ