内山信二「椅子がつぶれちゃう!」渋谷の“段ボール会議室”に驚き内山信二が行く!オフィス訪問記(3/4 ページ)

» 2016年09月10日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山
内山

内山「ふー、3分ほど歩き続けたから疲れたね。ちょっと休憩ってことで」


内山

江頭「そういえば内山さん、この会議室は椅子まで段ボールで作られているんですよ」


内山

内山「え! ウソでしょ!? 大変だ、椅子つぶれちゃう!」


 ちなみにこの段ボール製の椅子、内山くんの体重(100キロ)でもじゅうぶん耐えられるようになっているのでご安心を。

内山

 こちらは「ジパング」と名付けられた会議室。掘りごたつでゆったりと落ち着いて話ができると人気の部屋だ。

内山
内山

内山「わー、もうこれ完全にちょい高めの割烹じゃん。大丈夫? キーマンズネットの取材経費で落ちる?」


内山

(会議するだけなら、タダですよ。……タダ、ですよね?)


内山

 和室の会議室を出ると、コーヒーの良い香りが。

 なんとバリスタさんが常駐していて、コーヒーをいれてくれるコーナーがあった。

内山
内山

バリスタ「クルー(社員)の皆さんからのリクエストで毎月豆を変えています。今月はこんな感じですね」


内山

 ところでこのフロアの床には、黒い部分と白い部分があり、全体的に一本のラインのようにつながっているようだ。

内山
内山

江頭「床の白い部分は「ライン」と言いまして、8Fの大陸(会議室)を全てつなげて一周するようになっています。さまざまな仕事や人がこの航路に乗って出会う、という意味合いで、このようなデザインにしています」


内山

内山「ほほう、壮大な話ですね。じゃあ、いま会議してるあの近くでタイタニック号が沈んでたりするのかな」


内山

編集者(内山くん、縁起でもないこと言わない!)


内山

 最後に入らせてもらった会議室は、入った真正面の壁にヒビ割れ状の謎のオブジェが。

内山

 江頭「内山さん、これ何だか分かりますか? 当たったら次にすてきな所にご案内しますよ」


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 VOYAGE GROUP・後編 運動会に社内図書館!社員のキズz名をつなぐ“海賊”企業……社長室は丸見え仕様?

内山内山内山

 蔵書数は約6000冊!会社に“社員専用”の図書館がある夢のオフィスに訪問。スケスケの社長室や謎のドラなど、他にも見処たくさんのオフィスでした。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ