5時間毎に座席が変わる! 内山信二がカルビー流”3つ”の働き方を体験内山信二が行く!オフィス訪問記(4/8 ページ)

» 2016年09月17日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山

 いきなりはじまっちゃいました。

内山

内山「どうも、本日講師を務める内山です。なぜ昔、ワタシがお金でしくじってしまったか。それはですね、現金手渡しだったからです(笑)。いくら稼いだかではなく、何で稼いだかを考えましょう。そして給料の受け取り方も。」


内山

編集者(むちゃくちゃ興味はありますが、時間もないので早く次行きましょう)


内山内山

 プレゼンテーションスペースの脇に少し高くなったところがある。ここには何が……?

内山

 ドドドドドーーン!

内山

 なんとそこには新製品などのお菓子がぎっしり詰まった“魅惑”の棚が! 

 しかも「ご自由にどうぞ!」なんて嬉しすぎるお言葉も。

 そう、ここは新製品などのお菓子を社員が自由に試食できる場所なのだ。今日はフリトレーのポップコーンがいっぱい。2009年にカルビーはジャパンフリトレーを子会社化しており、オフィスは同じなのだ。

内山
内山

内山「えーどうしよう。もう全然選べないので、棚の中に住んでもいいですか?」


内山

編集者(こんな夢みたいな状況だと、夢みたいなコメントが出るんですね)


内山
内山

内山「ほんとにいいんですか? 開けちゃいますよ?」


内山

編集者(いやいや……もう開けてるし)


 棚に置かれるお菓子は新製品などさまざま。「あ、今日新しいのが出てたね」「あれ、おいしかったよね」など、コミュニケーションが自然に発生する仕掛けとなっている。

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 カルビー・後編 ヒット商品連発! カルビーを支える“評価制度”を体験

内山内山内山

 「かっぱえびせん」や「じゃがりこ」「ポテトチップス」などヒット商品を連発するカルビーの“評価制度”を体験! 自由な中にも厳しさあり……必見。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

ドワンゴやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

ドワンゴ・前編 社員が勝手に駄菓子屋をオープン?自由で働きやすいドワンゴに潜入

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ