企画担当者「では次はどうでしょう? これは難しいかもしれません」
内山「これコショウ系が強いですよね。サラミ系? 」
企画担当者「惜しい!」
内山「なんだろう、食べたことある味なんだけどなぁ……難しい。分かんないなぁ」
企画担当者「……」
内山「うーん、分からない……(企画担当者の方をチラ見)」
企画担当者「……」
内山「出てこないなぁ、知っている味なんだけどなぁ(チラチラ)」
企画担当者「……」
内山「ううう……。というか、正解教えてよ!」
企画担当者「さっき答えを出すのが早いと言われたので(笑)。正解はジャーマンポテト味です」
内山「ああ、確かに言ったね(笑)。答えを聞いたら納得、だから肉系の味がするんだね」
内山「期間限定の“じゃがりこ ゴロゴロジャーマン味”です。夏のビールにも合う味です!」
編集者(あれ? CM狙ってるのかな?)
内山「僕ね、じゃがりこもそろそろ攻める時期かなと思うんですよ。そこで、お勧めするのは“塩辛バター”味! 北海道の塩辛じゃがバター。あれが再現できたら、これは相当いいと思うんですよ。ビールのつまみにもなるし。ぜひチャレンジしてもらいたい!」
新製品を開発している皆さんとじゃがりこたち。勝手なこと言ってすみません。ありがとうございました。
【内山信二が行く!オフィス訪問記】 カルビー・後編 ヒット商品連発! カルビーを支える“評価制度”を体験
「かっぱえびせん」や「じゃがりこ」「ポテトチップス」などヒット商品を連発するカルビーの“評価制度”を体験! 自由な中にも厳しさあり……必見。
ドワンゴやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。
ドワンゴ・前編 社員が勝手に駄菓子屋をオープン?自由で働きやすいドワンゴに潜入
Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.