会社が社員の体重管理、1フロアにゴミ箱1つ……タニタオフィスに潜入!内山信二が行く!オフィス訪問記(3/6 ページ)

» 2016年09月24日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山
内山

内山「入るかな……あっ、だめだ、頭がヒモを通んないから無理だわ」


内山

横田「内山さん、大丈夫です! 頑張ればいけます!」


内山

編集者(横田さん、内山くんのボケをあまり甘やかさないでください)


内山
内山

横田「3Dセンサー(3軸加速度センサー)で動きをはかっているので、歩いている時とデスクワークで上半身だけ動いている時をも見分けて消費カロリーを計測してくれるんですよ」


内山

内山「へぇ、良くできてるなー。じゃあ、寝転がってテレビ見ながらポテチ食べる時の消費カロリーも分かるんですね!」


内山

編集者(それ、カロリー消費じゃなくて補充です)


内山
内山

横田「では、これから社内を回る前に、体組成計と血圧計ではからせてくださいね。普段から社員もここではかっているんですよ。」


内山

内山「あっ、受付ではかられた時もそうだったけど、やっぱり体重100キロを下回ってるぞ。デブキャラとしては仕事減っちゃいそうでマズいなぁ」


 実はこの取材の直前まで海外で映画の撮影をしていた内山くん、ハードな仕事で既にちょっとダイエットできていた模様。俳優業もなかなか大変なようだ。

内山
内山

大竹「計測されたデータは、タニタが運営している『からだカルテ』というWebサイトの個人ページで確認できるんです。これで、体重や体脂肪率、血圧などが誰でも分かりやすく管理できます」


内山

内山「体重もはかるだけで自動的に登録されちゃうんですね。これ、ちょっと空気読んで軽めに登録してくれる機能とかつけたら女子にヒットしますよ!」


内山

編集者(それじゃ健康管理の意味がないからダメですね)


内山

 『からだカルテ』の画面を見ながら説明を受けていた内山くん、体重計の近くの壁に掲示された一覧表を発見。これは一体?

内山

横田「こちらは弊社の社内ランキングです。月間の歩数ランキングや、小まめに体組成計に乗って計測した人を貼り出しています。通勤時間をうまく使って長距離を歩くなど、みんないろいろと頑張ってます」


内山
内山

内山「おっ、歩数ランキング、1位と最下位でとんでもない差がありますね。1位75万歩に対して1万5千歩! これ、最下位だとお給料が減ったりするんですか?」


内山

横田「いいえ、例えば出張が続いてちゃんと計測できなかったとかいろいろと事情はあるので、罰則はないですよ。ただ、健康をめざして頑張りましょう、ということで」


内山

内山「それにしても最下位の○○さん、なんか友達になれそうな気がするぞ……会ってみたいな」


内山

編集者(なにに共感してるんですか!)


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 タニタ・後編 「脂肪1キロってこんなに気持ち悪いの…」タニタ社員食堂も体験!

内山内山内山

 話題の「タニタ社員食堂」でダイエットに最適な食事&管理栄養士さんの指導を受けた内山くん。1キロの脂肪の塊に驚き、本気でダイエットを検討か!?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ