会社が社員の体重管理、1フロアにゴミ箱1つ……タニタオフィスに潜入!内山信二が行く!オフィス訪問記(6/6 ページ)

» 2016年09月24日 07時15分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       
内山

 また、本社・営業所間などの他拠点会議はGoogleハングアウトを利用したテレビ会議が定着しており、やりとりも非常にスムーズになっている。

内山

名古屋支社「内山さーん、こちら名古屋営業所です」


内山

内山「あれ、タニタなら名古屋営業所から本社までランニングで会議しにくるんだと思ってましたよ。ハイ、あと10分で会議始めますよ!」


内山

編集者(内山くん、あまりにもむちゃを言い過ぎです)


内山

 営業フロアを一回りした内山くん、ミーティングスペースでホワイトボードを発見。

内山

 内山「ホワイトボードがあるなら、やっぱりサインしたくなっちゃうよねぇ」


内山

編集者(毎回、お願いしてるつもりは無いんですけど……今回も書いちゃうんですよね)


内山
内山

内山マネジャー「ちょっと内山さん、なに書いてんですか! 『めざせ75キロ』なんて、それじゃデブキャラ失職ですよ!」


内山

内山「あっ、なんか社内の健康そうな雰囲気に押されて書いちゃったよ……。ヤバいな、どうしよう」


内山
内山

内山マネジャー「じゃ、見えないところにこっそりウソって書いときましょう」


内山

内山「よし、それ採用。……それにしても、タニタさんの力でなんとか健康的に100キロオーバー維持できないもんかな」


 ……と、内山くんのひどいむちゃぶりで前編は終了。まずはタニタ社内におけるモバイルワークなど生産性を上げるいくつもの方法と、社員1人1人が健康への意識を持続できるような仕掛けをご覧いただいた。

後編では、ついに内山くんが話題の『タニタ社員食堂』へ潜入! 低カロリー・低塩分の健康食と管理栄養士さん指導のもとで、内山くんは健康的にダイエットしてしまうのか? 乞うご期待!

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 タニタ・後編 「脂肪1キロってこんなに気持ち悪いの……」タニタ社員食堂も体験!

内山内山内山

 話題の「タニタ社員食堂」でダイエットに最適な食事&管理栄養士さんの指導を受けた内山くん。1キロの脂肪の塊に驚き、本気でダイエットを検討か!?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

ドワンゴやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

mixi・前編 「ドア、汚れてない?」mixiのオフィスが傷だらけな理由

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り? Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない……」オフィスの壁に“謎の穴”が!

お世話になったオフィスはこちら

タニタ

タニタは体組成計や活動量計などの健康計測機器の製造・販売から、「丸の内タニタ食」「からだカルテ」などの健康サービスを展開する健康総合企業です。タニタでは1959年に家庭用体重計の製造を開始。以来、乗るだけで計測できる体脂肪計、全身を5つの部位に分割して計測できる体組成計など、世界初の商品を次々と開発・発売し、市場をリードしてきました。豊富な商品ラインアップとサービスによる健康ソリューションで、お客さまの健康づくりをサポートしています。

前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ