ニュース
» 2016年11月05日 07時15分 公開

内山信二が行く! オフィス訪問記:社員が勝手に駄菓子屋をオープン? 自由すぎるエンジニアフロア……ドワンゴオフィスに内山信二も困惑 (4/6)

[ITmedia]
内山

 さて、先ほどの畳敷きスペースまで戻ってくると、4台の画面をつなぎ合わせた巨大モニターを使ってミーティングをしている一団を発見。

 こういう時、いつの間にかそこに混じり込むのが内山くんである。

内山
内山

内山「これ、画面4つあるんだから、1つぐらい昨日の巨人戦流すっていうの、どうですかね。ギャレットがまたいいの打ったんだ」


内山

一同「………」


内山

編集者(内山くん、これ、たぶん本格的に邪魔になっているやつなので移動しましょう)


内山

 次に案内されたのは、ミーティングスペース。社内での打ち合わせなどに使われる部屋である。

内山

内山「あれ、この椅子なんか座り心地がおかしくない?」


内山

 実はこのミーティング用椅子は、前方に傾くロッキングチェア(揺り椅子)。

 背もたれにもたれかかってダラダラするのではなく、前のめりな姿勢でシャキッと会議ができるようになっているのだ。

内山
内山

内山「あ、本当だ。この姿勢の方が楽だね。前のめりだと気分も前向きになっていいかも。よし、今から人類総デブ化計画の立案を始めよう」


内山

編集者(さすがに前向きなのも程度がありますよ)


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 ドワンゴ・後編 ニコ生で配信してみた! 内山信二先生の「子役講座」が大荒れ!?

内山内山内山

 ドワンゴさんに訪問。せっかくなので“先生役”でニコニコ動画に生出演することに……。元子役が力説する授業とは? 気になる視聴者からの書き込みは?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -