コインランドリーのIT化と聞いてもピンと来ないかもしれないが、実はここ数年でコインランドリーを取り巻く環境も大きく変化している。ITによるビジネス変革とライフスタイル変革は、コインランドリー業界にも起きているのだ。
12月2日から4日までの3日間、東京ビッグサイトで「国際コインランドリーEXPO 2016」が開催された。クリーニングの総合展示会「クリーンライフビジョン21/2016東京国際クリーニング総合展示会」に併設される形でスタートしたイベントだが、郊外を中心に大きな変貌を遂げつつあるコインランドリー業界の現状を俯瞰できるイベントとあって活況を呈していた。
都心部に住んでいると、コインランドリーと聞いても、洗濯機を持たない独身者が利用するもの、というイメージが強いかもしれない。しかし、女性の社会進出とともに、衣類の洗濯に割ける時間が減っているという背景から、特に主婦層のコインランドリー利用が増加傾向にあるという。郊外では駐車場を備えた、清潔感あふれるきれいな大型店舗が整備されており、大容量の洗濯機と乾燥機を活用して、たまった大量の洗濯物を週末に短時間で洗い、乾かすというライフスタイルが広がりつつあるのだ。
こうした、生活をより快適で便利に変え、店舗にとっても効率を上げられるしくみとして、ITが果たせる役割は大きい。国際コインランドリーEXPO 2016に合わせて開催された「コインランドリー店アワード」では、先進的な取り組みをしている店舗の表彰に加えて、使い勝手や利便性を向上させる取り組みを評価する「UI・UX部門」や、ITを積極的に活用する姿勢を評価する「IT部門」での表彰が行われた。
賞 | 受賞店舗 | 受賞理由 |
---|---|---|
最優秀賞 | WASH&FOLD 神戸垂水店 | コインランドリー、クリーニング、洗濯代行という新しいスタイルを確立し、コインランドリーの先駆者として牽引しており、今までの貢献度も考慮して選出 |
特別賞 | ninOval wash cafe 吹田紫金山店 | ユーザー目線にたって、コインランドリーに決定的な付加価値を加えたことを評価 |
特別賞 | 小柴クリーニング 八幡2丁目店 | リスクがあることを覚悟の上で、女性専用にとことんこだわった姿勢を高く評価 |
UI・UX部門 | ランドリーステーションひまわり | 安全性を考慮し、かつ地域に貢献することを念頭においた店づくりが秀でており、高く評価 |
IT部門 | コインランドリーwash+ 中葛西店 | 店舗の案内役としてPepperが常駐している点、QRコードでのクーポン発行、LINE@を活用した展開も予定する点など、先進的な施策を評価 |
ちなみにコインランドリーでプリペイド型のICカードが利用できるようになったのは2005年頃。ここ数年でQRコードによるクーポンを発行する機能や、電子マネー決済への対応なども進んでおり、洗濯・乾燥が終了するとSMSで携帯電話やスマートフォンに通知するサービスなども提供が始まっている。とはいえ、IT化はまだ緒に就いたばかり。アクアと日本マイクロソフトが「クラウドITランドリー」の実現に向け提携するなど、業界では注目すべき動きも出ている。
都心部では、店舗の坪単価が高く、なかなか先進的なコインランドリーは作りにくいようだが、IT化が進んで便利になれば、まだまだ利用者は増やせる可能性が高い。ITによる「ライフスタイル変革」も、静かに進んでいる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.