デンソーとNEC、AIやIoTを活用した高度運転支援・自動運転で協業

デンソーの先進安全技術と、NECのAIやIoT技術を組み合わせた共同開発を行い、地球環境の維持や安全・安心なクルマ社会の実現に向けて取り組む。

» 2016年12月27日 07時50分 公開
[ITmedia]

 デンソーとNECは12月26日、高度運転支援や自動運転、モノづくりの分野で協業を開始すると発表した。

 今回の協業は、地球環境の維持や安全・安心な自動車社会の実現に向けた取り組みで、デンソーが自動車市場で培った“高度な技術力とモノづくり力”、NECがICTによる事業で培った“AI(人工知能)やIoT、セキュリティなどの先進技術とシステム構築・運用の豊富な実績”を生かして推進するもの。高度運転支援や自動運転の分野では、デンソーの先進安全技術とNECが開発した危険予測につながるAIを組み合わせ、安全・安心を実現する製品の共同開発するという。

 今後、自動運転や電動化の技術開発競争が加速し、自動車に搭載される製品同士の連携が複雑さを増すことが予想される中、車載製品の効率的な開発を行うために、NECグループのシステム開発要員を活用した迅速かつ柔軟な開発体制を構築するとしている。

 また、今後のIoTの進化に伴う情報基盤の構築に加え、製品に対するセキュリティ強化の要求が高まることから両社は、セキュリティ製品開発の仕組みを高度化する協業についても検討を進めていく構え。さらに、モノづくりの分野においても、NECが持つIoTの各種技術を組み合わせた協業も検討するという。

 両社は、今回の協業で実現する技術・製品・体制を活用するとともに、ビジョンを共有する仲間づくりをオープンかつ積極的に進めることで、世界中の全ての人にとって安全・安心・効率・公平な自動車社会の実現に向けて取り組んでいくとしている。


 高度運転支援や自動運転の分野など自動車関連産業の進化にAIやIoTの技術が欠かせない中、重要なポイントの1つがソフトウェア開発の効率性とみられ、これまで高度な技術を製品に投入してもソフトウェアの不具合からリコールなどでの問題が生じるケースもあった。メーカー側ではこうした大きな損害を避けるために、IT系企業との協業が今後ますます“深化”していくものとみられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ