注目はAI、IoT、デジタル変革、働き方改革――ITベンダー各社のトップメッセージ2017年の年頭所感(3/5 ページ)

» 2017年01月05日 13時30分 公開
[ITmedia]

アドビ システムズ

 アドビの企業ミッションは、デジタルの生み出す体験を通して世界に変革を起こすことです。このミッションに基づき、2017年はAI、マシンラーニング、ディープラーニングおよび関連分野における最新技術の成果を統合しAdobe Senseiをさらに進化させます。クラウド上の大量のコンテンツとユーザーの行動データを活用することで、情報のタッチポイントの多様化に対応するパーソナル化したコンテンツを提供し、お客様の作業を効率化させ、顧客に最上級のデジタル体験を提供することに一層取り組んでまいります(佐分利ユージン代表取締役社長)。

シスコシステムズ

 イノベーションとは、コ・クリエーション(共創)でもあります。シスコ1社で推し進めるものではなく、あらゆる業種においてそれぞれのエコシステムの中でさまざまな強みを組み合わせてこそ、本当に機能する変革・イノベーションが実現します。さらに競争力向上や経営の効率化にも貢献できると信じています。2020年には東京で、国際的な感動が待っています。2020年に向け、人材の育成、サイバーセキュリティの分野、女性の活躍、ダイバーシティの推進、働き方変革、新たな経済の仕組み、教育現場での支援、IoTの推進など、準備も着々と進める所存です(鈴木みゆき代表執行役員社長)。

F5ネットワークスジャパン

 「プライベートクラウドビジネス」「ハイブリッドクラウドビジネス」「セキュリティビジネス」を事業の3本柱とし、ADCベンダーとしてのクラウドシフト戦略を加速させてまいります。米国本社に設置している日本向けのCQO(チーフクオリティオフィサー)の強化、昨年12月に発足したユーザー会の活動支援、セキュリティ/クラウドパートナーの拡充など、引き続き日本に根ざした事業展開を通じて、お客様のITインフラを、より競争力のあるものに発展できるよう、取り組んでまいります(古舘正清代表執行役員社長)。

レッドハット

 2017年は、これまで拡充してきた幅広いオープンソース製品とソリューションを駆使して、お客様のデジタルトランスフォーメーションに貢献できる提案を強化してまいります。オープンソースは、もはやプロプライエタリなソフトウェア製品の代替ではなく、お客様のビジネスイノベーションを実現するためになくてはならないソリューションを提供しています。レッドハットは、日本のIT業界におけるさらなるオープンソースの普及・活用に邁進し、お客様、開発者、パートナー企業の懸け橋となり日本発のオープンイノベーションを加速させることに、引き続き貢献したいと考えております(望月弘一代表取締役社長)。

SAS Institute Japan

 2017年は昨年にも増してアナリティクスの高度化と適用領域の拡大が進み、世の中のイノベーションを牽引していく年になるでしょう。IoTソリューションの導入がさらに進展し、AIテクノロジーの適用が加速することで、現実世界をより忠実かつリアルタイムにデジタル化できるようになります。こうした情報は、過去の知見、経験、学習を基にしたアナリティクスと組み合わさることで、「より良い洞察」を導くことができ、「より良い意思決定とアクション」につなげることが可能となります。2017年はパートナーの皆様とも強く連携しつつ、これらを実現するアナリティクス製品、プラットフォームとサービスで、引き続き市場をリードしてまいります(堀田徹哉代表取締役社長)。

SAPジャパン

 2017年は、日本がデジタル変革の領域で世界と伍していくための重要な年と考えます。日本のグローバル競争力の拡大を実現できるよう、「経営層にむけたデジタル変革のさらなる推進」「企業システムのフルクラウド化の進展」「戦略投資の拡大」の3つの重点テーマのもと、お客様とともに、イノベーションの創出に取り組んでまいります(福田譲代表取締役社長)。

セールスフォース・ドットコム

 2017年、私たちのコアバリューである「信頼、成長、イノベーション、イクオリティ」の4つの価値を追求し、お客様のデジタルトランスフォーメーションの戦略パートナーになることを目指します。営業、サービス、マーケティングなどの現場で最先端のAI機能を活用でき業務効率を高める「Salesforce Einstein」を組み込み、お客様の成功を支えるプラットフォームの提供に注力するとともに、パートナー企業や投資先とのエコシステムの強化、社会貢献活動などを通じて、日本社会の発展に貢献してまいります(小出伸一代表取締役会長兼社長)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ