ニュース
» 2017年03月17日 11時25分 UPDATE

デスクトップ版Gmail、添付された動画ファイルをその場で再生可能に

Googleがデスクトップ版Gmailで、受信したメールの添付動画ファイルをクリックすることで再生できるようにした。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは3月16日(現地時間)、デスクトップ版「Gmail」で受信したメールに添付された動画をGmail内で再生できるようにしたと発表した。全Gmailユーザーに向う数週間で“ローリングアウト”していく。

 これまでは、メールに添付された動画を再生するにはPCに一旦ダウンロードして何らかのメディアプレーヤーで開く必要があった。

 新機能が使えるようになると、添付ファイルのサムネイルをクリックすると、その場でYouTubeのプレーヤーのような画面が表示され、そこで再生できる。

 gimail 1
 gmail 2 YouTubeのプレーヤーのような再生画面(本稿執筆現在、筆者の環境ではまだ使えない)

 Googleによると、この機能はYouTubeやGoogleドライブなどと同じ動画ストリーミング技術を使っているという。

 同社は今月、Gmailで受信できる添付ファイルの容量を50MBに増量したので、短めの動画であれば受信できそうだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -