Spotify、ユーザー数1億4000万人突破 昨年は5億ユーロの赤字

音楽ストリーミングのSpotifyのMAUが1億4000万人を突破した。広告売り上げも伸びているとしているが、音楽レーベルへのロイヤリティ支払いで2016年の年間赤字は5億ユーロ以上だった。

» 2017年06月16日 11時09分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 スウェーデンの音楽ストリーミングサービスSpotifyは6月15日(現地時間)、月間アクティブユーザー数(MAU)が1億4000万人を突破したと発表した。

 spotify 1

 有料会員の内訳は今回は発表しなかったが、3月の時点で5000万人を突破している。

 無料会員を対象とした広告ビジネスが好調で、2016年の広告売り上げは前年比50%増だったという。

 同社が公開した運用報告書(PDF)によると、2016年の年間総売上は前年比52%増の29億3350万ユーロ(約3600億円)だったが、純損失は前年の約2倍の5億3921万ユーロに拡大した。売り上げコストのほとんどは音楽レーベルへのロイヤリティだ。

 supotify 2 2016年の業績

 同社は向う2年間で取引先のレーベルにロイヤリティとして約20億ユーロ支払う計画としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ