ニュース
» 2017年06月21日 08時00分 UPDATE

ホワイトペーパー:残念な顧客体験価値の原因は“統合”戦略?

顧客体験価値がものを言う現在の世界では、“ 作りっぱなし” の戦略は真に優れた戦略にはなり得ない。

[TechTargetジャパン運営事務局]

 どのマーケティングの教科書にも、「戦略とは、目標を達成するためによく考えて策定された計画または手段である」と書かれているが、ほとんどの状況において、同じ目標を達成するために複数の戦略が存在し得るということに私は戸惑いを覚える。

 それには正当な理由があるだろう。例えば、経済的な問題と競争力の問題をどの程度重視するか、あるいは以前の体験から学習したことや使える予算など、さまざまな要素が戦略に影響する。

 しかし、同じ目標に対して複数の戦略を用いた場合、結局大半は失敗する運命にある。このことは、実際にやってみれば痛みを伴いつつ思い知ることになるだろう。本当のところ、戦略が失敗する割合は驚くほど高い。米コンサルティング会社のSBI によると、マーケターの71%は、成果が出ない理由として不適切なマーケティング戦略を用いていることを挙げている。

ホワイトペーパーダウンロードページに進む

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -