「おっ、人事異動についての添付ファイルか……」クイズ! セキュリティ「20の事例」(3)(2/2 ページ)

» 2017年06月30日 13時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

正解:1.送信者に電話で確認した方がよい

 ウイルスの中には、自らを有益なプログラムであるかのように見せかけ、ユーザーのPCに不利益をもたらすものがあります。

ミニ解説:業務に関連があるように見せかけたウイルスメールに要注意

photo

 こうしたウイルスは、メールの添付ファイルを介して感染を広げるほか、メール本文に記載されたURLをクリックさせ、ユーザーを悪意のあるWebサイトに誘導してウイルスをダウンロードさせるといった感染経路があります。

 最近では、業務に関連があるようなメールに見せかけ、受信者をウイルスに感染させて企業内の重要情報を盗み出す「標的型攻撃」が多数報じられています。メールの添付ファイルやメール本文に記載されたリンクには十分注意を払う必要があります。もし、開封(クリック)してよいかどうか判断がつかないときは、送信者に電話などで確認することや、システム管理者などに相談することが大切です。

photo

この連載は?

photo

 MOTEXが作成したセキュリティブック『セキュリティ 7つの習慣・20の事例』から20の事例Q&Aを抜粋。若者からベテランまで、セキュリティの基礎をゆるーいクイズで振り返りましょう。新入社員の教育にも使えるかも? 皆さんなら、もちろん「全問正解」……ですよね?

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ