ニュース
» 2017年09月07日 06時42分 公開

Twitter.comでも「夜間モード」設定可能に

Twitterのモバイルアプリには既にある暗いところで目に優しい「夜間モード」が、Webブラウザで開くTwitter.comでも設定できるようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは9月6日(現地時間)、Webブラウザで表示するサービス「Twitter.com」で「夜間モード」設定を使えるようにしたと発表した。筆者の環境では既にできるようになっている。

 night 1 夜間モード
 night 2 非夜間モード

 夜間モードは、画面のデザインを暗い色にすることで、暗いところでの利用で目に負担をかけにくくするというもの。YouTubeのように「ダークモード」と呼ぶこともある。TwitterのAndroidアプリには2016年7月に、iOSアプリにはその翌月に機能が追加された。

 Twitter.comで夜間モードを有効にするには、ツールバー右端の自分のアカウントのプロフィール画像をクリックし、ドロップダウンメニューから[夜間モード]を選ぶ。オフにするには再度[夜間モード]をクリックする。

 night 3

 なお、Androidアプリでは夜間モードへの自動切り替え機能があるが、iOSアプリとTwitter.comにはまだない。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -