ニュース
» 2017年11月29日 14時52分 公開

Airbnb、グループ旅行での予約費用の割り勘が可能に

Airbnbが、グループ旅行の予約で「割り勘」する機能を追加した。予約段階で誰かが全員分を建て替えずに、各メンバーが自分の分を支払い、全員が支払ったら予約が完了する。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米民泊仲介サービスのAirbnbは11月28日(現地時間)、グループ旅行で予約費用を割り勘にする機能を追加したと発表した。

 ブライアン・チェスキーCEOが昨年末、ユーザーにAirbnbに追加して欲しい機能を公募したところ、この機能のリクエストが最も多かったという。ユーザーのアンケートによると、予約の段階で建て替えてまとめて支払った後、仲間から宿泊費を回収しそこねたことがある人が回答者の38%もいた。

 airbnb 1 ブライアン・チェスキーCEOのリクエストツイート

 仕組みは、まず予約するメンバーが自分の負担分だけを支払う。予約は、全額分が支払われるまで72時間だけ保留になり、他のメンバーが全員自分の負担分を支払うと完了する。期限内に全額が支払われないと予約はキャンセルになり、支払ったメンバーに返金される。割り勘設定でも他のメンバー分を建て替えることも可能だ。

 予約係のメンバーは、予約をしてから予約ページで他のメンバーを招待し、支払いを依頼する。メンバー全員がAirbnbのアカウントを持っている必要がある。

 支払い期限の24時間前にまだ完了していない場合は、予約係とまだ支払っていないメンバーにリマインダーメールが来る。

 airbnb 2 ヘルプページ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -