PCのサポート窓口にAI活用、24時間対応へ NECがLINEチャットで

NECPCが、NECの個人向けPCのサポート窓口に、AIを使ったLINEチャットを導入。手軽に利用できる24時間対応のカスタマーサービスを提供することで、顧客満足度の向上を目指す。

» 2017年11月30日 11時00分 公開
[金澤雅子ITmedia]

 NECパーソナルコンピュータ(NECPC)は、AIがLINEのチャットに対応する24時間カスタマーサポートサービスを開始した。「LAVIE」シリーズなど、NECの個人向けPCやタブレットについての使い方と、故障診断、修理に関する相談を受け付ける。

 チャットには、サポート情報を学習したAIが対応。メッセージ内容を理解して、相談内容に合ったQ&Aページへのリンクを自動的に返信する。

 同サービスを利用するには、LINE上で同社の公式アカウント「LAVIEサポート(LINE ID:@necpc)」を「友だち追加」する。

 AIによる回答で問題解決ができなかった場合は、同社のコンタクトセンターのオペレーターが対応を引き継ぐ。オペレーターによる対応には、NEC LAVIE公式サイト「121ware」への登録が必要で、対応時間は日中の9:00〜18:00(システムメンテナンス日などを除く)となる。

ALTALT LINEによる「LAVIEサポート」のチャットサポート画面

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