ソフトバンク・テクノロジーの情報漏えい、失意に沈む会議室の空気を変えた「一言」セキュリティリサーチャーからの提案(後編)(3/3 ページ)

» 2017年12月15日 09時50分 公開
[宮田健ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

辻氏の活動と経験が1冊の本に

photo 『あなたの知らないセキュリティの非常識』

 今回講演を行った辻氏の活動で、1つお伝えしたいことがある。最近、同氏の新たな著書「あなたの知らないセキュリティの非常識」が発売となった。筆者も早速手に入れてみたが「個人に寄り添うセキュリティ」を学べる、入門書に向くことが分かった。

 内容はかなり高度なことを起点としているものの、辻氏が自身の目で見てきたサイバー攻撃の現状を、セキュリティ専門家に向けてではなく、一般の人にも理解できるように解説している。これは、自身でマルウェアを収集、解析し、その裏にある「攻撃者の意図」を把握するように心掛け続けた結果得られた、独自の知見だといえる。

 辻氏はこれまでも、いち早く「アノニマス」の活動に着目し、セキュリティリサーチャーとして、そして個人の“ウォッチャー”として、今もその動きを記録し続けている。

 先に行われたMcAfeeのラスベガス版「MPOWER」では、特別講演として登壇したセキュリティジャーナリスト、ブライアン・クレブス氏が、ブラックマーケットで売りに出されている“個人情報”を買い取り、その内容から漏えい元を調べ上げ、漏えい元企業と直接会話するという活動を語っていた

 自身の仕事をどう思っているかと、辻氏に質問したところ「自分はこういう名前の仕事なんだ、と表現することは難しいと思っています」という。肩書はなんであれ、辻氏が目指すスタイルはとてもシンプルだ。「分かりにくいかもしれないけれど、多くの人に関係する“セキュリティ”の必要性を伝え、その過程で関心を持ってもらいつつ、少しでも面白いと思っていただきたいということです」。

 辻氏はさまざまな場所、表現方法で「全ての人が関心を持てるセキュリティ」を目指して活動している。次は、その言葉を直接聞きに出向いてみてはいかがだろう。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ