ニュース
» 2018年05月22日 07時58分 公開

Googleフォトに★で作る「お気に入り」アルバムと共有写真に「いいね」(ハート)

Googleのクラウド写真サービス「Googleフォト」で、写真に星アイコンを付けることで「お気に入り」アルバムが作れるようになる。また、共有アルバムの写真へのハートアイコンの「いいね」もローリングアウトする。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは5月21日(現地時間)、クラウド写真サービス「Googleフォト」の2つの新機能を発表した。写真に★をつけることで“お気に入り”アルバムを作る機能と、共有アルバムや写真にコメントだけでなく♥(Instagramの「いいね」に当たる)をつけられる機能だ。

 同社は公式Twitterアカウントでこれらの新機能を発表しており、少なくともAndroidアプリでローリングアウト中であるとしている。WebアプリとiOSアプリでも使えるかどうかは言及していない。

 お気に入りアルバムを作るには、写真を表示すると右上に☆が表示されるようになるので、これをタップするだけ。これでGoogleフォトのアルバムタブに「★ Favorites」というアルバムができ、★を付けた写真が時系列で表示されるようになる。

 photo 1 お気に入りアルバム

 Googleフォトには膨大な数の写真を保存できるだけに、気に入った写真を後から探すのは難しい。過去の写真も検索してお気に入りアルバムに追加できる。

 ハートをつけるには、共有アルバムのコメント欄の右端に♥アイコンが表示されるようになるので、これをタップする。

 photo 2 共有写真に♥を付ける

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -