“ブランドの時代”に大切なこと神尾寿の時事日想

» 2005年03月02日 10時38分 公開
[神尾寿,ITmedia]

 KDDIが3月4日から原宿にオープンする「DESIGNING STUDIO」のプレス内覧会に参加した。すでにレポートが掲載されているが(3月2日の記事参照)、原宿の地に「さりげなく」根を下ろし、情報発信とブランド力の向上を目指すための施設だ。

 携帯電話に限らず、デジタル業界は今、普及成長期が一段落して「ブランドの時代」に向かおうとしている。

 内覧会の席上、KDDI 経営戦略本部長の藤本勇治氏は、「(auブランドを)品質がよくて安いだけのブランドにしたくなかった。その先に進む上で重要な要素が、デザインであったり、お客様に見えないところでの技術力の高さだと考えています」と語った。

 ブランドの時代は、ユーザーのスタイルに対する提案力と、その表現形たるデザインが争点になる。その下支えをするのが技術力だ。これらのトリニティがなければ、たとえ「品質と価格」で優れていても、苦しい戦いを強いられてしまう。

 もうひとつ、ブランドの時代において大切なのが、「ユーザーとの接点」だ。ショールームのようなアンテナ施設はもちろんだが、もっと身近な部分として、端末機器と直営店の重要性はかつてないほど上がっている。

 特に番号ポータビリティ制度の控える携帯電話業界では、魅力的なモデルの継続的な投入と、直営店の質向上・効果的な利用が、勝敗を決する重要な鍵になるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.