セガとリンクシェア、モバイルアフィリエイトを開始

» 2005年10月06日 22時38分 公開
[ITmedia]

 セガとリンクシェア・ジャパンは10月6日より、ポスターなどに掲載したQRコードと空メールにより、セガの公式通販サイト「セガダイレクト」に顧客を誘導し、購買促進を実現するモバイルアフィリエイトを開始する。

 「セガダイレクト」は、セガが運営するゲーム・CD・DVDの公式通販サイト。今回の提携により、同サイトでの商品の販売に、リンクシェアのモバイルアフィリエイトシステムが導入される。

 セガが展開する、全国377カ所のアミューズメント施設内のポスターや、POPにQRコードを掲載。施設を訪れた顧客は、携帯電話にQRコードを読み込ませるか、空メールを送信することでURLを取得して、「セガダイレクト」から目的の商品が購入できる。同システムにより商品が売れた場合、リンクシェアのモバイルアフィリエイトの仕組みを通じて成果が測定され、ポスターやPOPを表示したアミューズメント施設には、販売金額に応じて「セガダイレクト」より報酬が支払われる。

 同システムは3キャリアに対応しており、アミューズメント施設への顧客誘導のための空メールの仕組みには、ネクスウェイの「MO-ON」を採用。同システムは、NTTコミュニケーションズが提供している「.com Marketカスタマイズプラットフォーム」を利用している。

 セガとリンクシェア・ジャパン両社は今回の共同展開を機に、将来的には雑誌などの印刷物やゲームイベントの催事などに、モバイルアフィリエイトを展開していく予定だという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.