PASMOはSuicaと同じく、ソニーが開発した非接触ICチップのFeliCaを使ったIC交通乗車券だ。日本鉄道サイバネティクス協議会が定めたサイバネ規格に準拠しており、基本的な部分はSuicaに則って設計されている。
現在首都圏の私鉄・地下鉄に乗れる共通乗車券としては、磁気カードのパスネットが販売されている。PASMOは“PASSNET(パスネット)”のPASと、“MORE”のMOを取って名付けられた。またPASMOの「モ」は「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになる、という拡張性を示すという。
PASMOには先払い(プリペイド)でお金をチャージしておき、そのバリューを運賃や電子マネーとして利用する。FeliCaは非接触ICなので、パスケースに入れたままで読み取り部をタッチすれば、改札を通れるのが特徴だ。乗車運賃は降車時に自動的に引かれる。使い捨ての磁気カードと違い、バリューがゼロになったPASMOは、券売機などでチャージ(入金)すれば何度も繰り返し使える。電車に乗るときだけでなく、対応レジであれば現金同様に買い物も可能。Suicaとまったく同じ利用イメージだ。
首都圏では、PASMOとSuicaは全く同じように利用できる。Suicaの「Suicaグリーン券」やPASMOの「バス利用特典サービス」(後述)といった独自機能も相互利用できる。
注意したいのは首都圏以外での利用や、JR西日本「ICOCA」と相互利用するケースだ。新潟・仙台のSuicaエリアや、関西のICOCAエリアでは、PASMOで電車に乗ることはできない。逆に、ICOCAでPASMOの改札を通ることもできない。PASMOとSuicaが利用できるところ、できないところを下の表にまとめたので参照してほしい。
PASMO事業者路線の改札 | PASMO事業者駅の券売機 | PASMO事業者のバス | Suica対応改札(関東エリア) | Suica対応券売機 | PASMO電子マネー加盟店 | Suica電子マネー加盟店 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
PASMO | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
Suica | ○ | ○ | ○(初期の電子マネー非対応カードを除く) | ○ | ○ | ○ | ○ |
Suica対応改札(JR東日本路線の仙台・新潟エリア) | Suica対応電子マネー加盟店 | ICOCA対応改札(JR西日本路線) | ICOCA電子マネー加盟店 | |
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PASMO | ×(1年後を目処に対応予定) | ○ | × | × |
Suica | ○ | ○ | ○ | × |
PASMOは大きく分けて3種類ある。誰でも利用できる「無記名PASMO」、登録した本人だけが利用でき、紛失時には再発行が可能な「記名PASMO」、そして記名PASMOに定期券機能を追加した「PASMO定期券」だ。記名PASMO、PASMO定期券については、こども用も発売される。
記名PASMOに定期券情報を追加するとPASMO定期券になり、定期券を払い戻しすればPASMO定期券は記名PASMOになる。無記名PASMOに本人登録を行えば記名PASMOになるが、記名PASMOを無記名PASMOにすることはできない。
なお、3月18日よりSuicaにも記名式の「My Suica」やこども用Suicaが追加され、PASMOとSuicaは同じラインアップになった(表)。Suicaカード、My Suica、Suica定期券の関係は、上記のPASMO3種類の関係と全く同じだ。再発行手数料も1000円から500円に値下げされ、PASMOと揃えられている。
これらは駅で買えるが、駅で買えないタイプのPASMOも存在する。後述するオートチャージサービスが使えるPASMOは、クレジットカード会社から郵送されてくるものを自宅で受け取る必要がある。詳しくは以下の表を参照してほしい。
無記名PASMOはこれまでのパスネットと同じ扱いなので、駅の券売機で購入できる。記名PASMO、PASMO定期券などは原則として定期券うりばとなる。下に東京メトロの場合のケースを示す。
券売機 | カード発売機 | 継続定期券販売機 | 駅事務室 | 定期券売り場 | |
---|---|---|---|---|---|
無記名PASMO | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
記名PASMO | × | ○ | ○ | ○ | ○ |
小児用PASMO | × | × | × | ○ | ○ |
PASMO定期券 | × | × | △(継続定期券のみ) | × | ○ |
小児用PASMO定期券 | × | × | △(継続定期券のみ) | × | ○ |
磁気定期券からの交換 | × | × | ○ | × | ○ |
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