成迫剛志の『ICT幸福論』

「成迫剛志の『ICT幸福論』」の連載記事一覧です。

成迫剛志の『ICT幸福論』:

企業の変化を阻む“老害問題”が深刻化しているが、あなたは大丈夫?

【成迫剛志 , ITmedia】()
成迫剛志の『ICT幸福論』:

中国・深センで見つけたバイクシェアの仕組みを、日本の仕組みと比較してみると、ユーザー目線で見た“本当に必要なこと”が見えてきた。“破壊的イノベーション”を加速する、意外な仕組みとは?

【成迫剛志 , ITmedia】()
成迫剛志の『ICT幸福論』:

シャドーが実世界に影響を与えていく、そんな“シャドードリブンエコノミー”な近未来とは? そのとき生き残るビジネスとは?――そのヒントになりそうな覚書を紹介する。

【成迫剛志 , ITmedia】()
成迫剛志の『ICT幸福論』:

コールセンターにAI(人工知能)を導入するケースが増えていますが、実際のところ、どの部分を担当するのでしょうか? ある企業の活用事例を聞いてみると……。

【成迫剛志 , ITmedia】()
成迫剛志の『ICT幸福論』:

「うちの情シス、ダメで……」という話を耳にした著者が、その処方箋として「デジタルビジネス時代に対応する“攻めのIT”ができる情報システム部門への改革」を考察。第5回は、「パートナーとしてのITベンダー」について整理する。

【成迫剛志 , ITmedia】()
成迫剛志の『ICT幸福論』:

「うちの情シス、ダメで……」という話を耳にした著者が、その処方箋として「デジタルビジネス時代に対応する“攻めのIT”ができる情報システム部門への改革」を考察。第4回は、「情報システム部門と所属している人材の評価軸」と「技術・商品・サービスの選定ポリシー」について考える。

【成迫剛志 , ITmedia】()
成迫剛志の『ICT幸福論』:

「うちの情シス、ダメで……」という話を耳にした著者が、その処方箋として「デジタルビジネス時代に対応する“攻めのIT”ができる情報システム部門への改革」を考察。第3回は、「情報システム部門の人材」について考える。

【成迫剛志 , ITmedia】()
成迫剛志の『ICT幸福論』:

「うちの情シス、ダメで……」という話を耳にした著者が、その処方箋として「デジタルビジネス時代に対応する“攻めのIT”ができる情報システム部門への改革」を考察。第2回は、「情報システム部門業務の内部体制」について整理する。

【成迫剛志 , ITmedia】()
成迫剛志の『ICT幸福論』:

世界で最もプライバシーを気にしながら何もしない日本人の実態とは?

【成迫剛志 , ITmedia】()
成迫剛志の『ICT幸福論』:

「うちの情シス、ダメで……」という経営層の嘆きを耳にした著者が、その処方箋として「“攻めのIT”ができる情報システム部門への改革」を考察。数回に分けて紹介していく。第1回は“攻めのIT”の概要と、改革のための検討要素として「情報システム部門の位置付け」を紹介する。

【成迫剛志 , ITmedia】()
成迫剛志の『ICT幸福論』:

システム開発で陥りやすい“落とし穴”や、うまくいくための秘訣を、筆者の経験に基づいて解説。カギとなるのは、システムエンジニアに求められる「4つの能力」だ。

【成迫剛志 , ITmedia】()
成迫剛志の『ICT幸福論』:

そろそろ皆さんの職場にも、期待と不安で胸いっぱいの新入社員たちが配属され始めたのではないでしょうか。そんな彼らに先輩として伝えたい10のアドバイスを紹介します。

【成迫剛志 , ITmedia】()
成迫剛志の『ICT幸福論』:

人工知能が人々の仕事を管理し、給料を決める――海外ではそんな事例が登場したようです。人工知能は私たちの働き方をどう判断し、何を基準に給料を決めるのでしょうか。

【成迫剛志 , ITmedia】()

注目のテーマ