えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
本連載で取り上げてきたコンプライアンスの総括として、企業に関わる全ての方々にぜひ知っていただきたい「コンプライアンスの精神」を解説しよう。
萩原栄幸 , ITmedia
えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
会社を退職したり、転職したりする時にはさまざまな手続きが必要になるが、コンプライアンスという切り口でみると、どういうことに注意しなければいけないのだろうか。
萩原栄幸 , ITmedia
えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
今までは公務員でも民間企業でもあまり区別することなく、組織におけるコンプライアンスの考え方がほぼ同じという視点で議論してきた。そこで今回は両者の違いについて考えてみたい。
萩原栄幸 , ITmedia
えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
「ちょっとおかしいけど、仕方ない」と思いながら受け入れている会社内のルールや上司からの指示は、コンプライアンスの観点ではどれだけ正当性があるものなのだろうか。
萩原栄幸 , ITmedia
えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
多くの被害者を生じさせた高速ツアーバスの事故はなぜ発生したのか――業界体質や規制、市場原理など複雑な要素が絡み合うこの事故からコンプライアンスを考える。
萩原栄幸 , ITmedia
えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
コンプライアンスに抵触する出来事ではマスコミへの対応次第で、その後の進展に大きく影響する場合が目立つ。“反面教師”ともいえる事件を例にその重要性を解説する。
萩原栄幸 , ITmedia
萩原栄幸 , ITmedia
えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
企業での情報漏えいインシデントの原因を紐解くと、そこにはコンプライアンスに関わる大きな問題が潜んでいる場合が少なくない。
萩原栄幸 , ITmedia
えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
ミニシリーズ「コンプライアンスの落とし穴」の新人君、中高年と続く3回目は、企業の役員が陥りやすいコンプライアンスの盲点を解説しよう。
萩原栄幸 , ITmedia
えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
今回はミニシリーズ「コンプライアンスの落とし穴」の2回目として、「中高年」が陥りやすいコンプライアンスの盲点を解説したい。
萩原栄幸 , ITmedia
えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
今回から3回に渡って「コンプライアンスの落とし穴」というミニシリーズを展開する。その初回のターゲットは今年デビューの「新人君」である。
萩原栄幸 , ITmedia
萩原栄幸 , ITmedia
えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
コンプライアンス違反と聞くと、従業員などが関与しているケースが想定されがちだが、実際には経営側に多いという実態がある。
萩原栄幸 , ITmedia
えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
零細企業から大企業まで共通して悩まされる問題の1つに苦情電話がある。今回はコンプライアンスの視点からその対応について考えてみたい。
萩原栄幸 , ITmedia
えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
企業での不祥事が発覚するとその企業の本質が見えてくる。不祥事から立ち直る企業とそうではない企業の違いはどこにあるのだろうか。2007年に起きた石屋製菓と船場吉兆の事件から紐解く。
萩原栄幸 , ITmedia
えっホント!? コンプライアンスの勘所を知る:
時に職場では理不尽な命令と正義感が対立することがある。上司の思わぬ態度に部下はどう対処すべきか。意外な視点で考えてみたい。
萩原栄幸 , ITmedia
萩原栄幸 , ITmedia