運用管理の「過去・現在・未来」――システム管理者を応援!

ITインフラの運用管理を行う中でシステム管理者の業務はサービス化しつつあるが、その状況下でもノウハウを蓄積し、組織に還元し、自らの評価につなげるため「システムアナリスト」としてステップアップする道を探ろう。

すべて表示
新着記事
関連記事
関連特集

新着記事

icon
悲しき女子ヘルプデスク物語:

象が踏んだら壊れちゃう――わたしとLANケーブル

自分の扱いが粗末なのが原因でトラブルになっているのに、皆がわたしにクレームやら八つ当たりやらをぶつけてくる。IT機器もわたしも大切にして! (2008/3/12)


icon
今日から学ぶCOBIT:

IT人材管理から学ぶ――「計画と組織」ドメインと10個のプロセス

「計画と組織」ドメインにおける、10個のプロセスについて紹介しよう。 (2008/1/22)


icon
企業セキュリティ古今東西:

“ユーザー視点”の情報セキュリティ監査、普及のカギを握るのは?

情報セキュリティ監査制度確立のために設立された日本セキュリティ監査協会。そこでは、立ち遅れていた保証型監査制度普及のため、利用者視点での3つのフレームワークが作成された。 (2008/1/7)


icon
運用管理・きっと役立つTips集――JP1編:

翌月のジョブネットの内容を変更して実行するには?

知っているようで知らないことも多い運用管理ツール。「こうしたいけどよく分からない」を解決する、日々の仕事に役立つ小技を紹介する。 (2007/12/26)


icon
女性システム管理者の憂鬱:

ボーナスの行方を決めた1通のエラーメール

PCはただの「仕事道具」――。本来PCが要らないはずのわたしが自費購入を決意したのは、ある出来事がきっかけだった。 (2007/12/21)


icon
企業セキュリティ古今東西:

生体認証の今――「産業主導」の日本、「国策」の海外

企業セキュリティの一端を担うようになったバイオメトリクス認証。各方式の市場の動きは今、どのようになっているのか。 (2007/12/17)


icon
師走の秋葉原にヒーロー登場:

ノートン・ファイターよ、ボットの脅威からアイドルを救え!

シマンテックのヒーロー「ノートン・ファイター」が、秋葉原のヨドバシカメラマルチメディア Akiba前に登場。大勢のギャラリーが見守る中、ネットの脅威を撃退し、アイドルグループを見事に助け出した。 (2007/12/15)


icon
DELL Enterprise Showcase 2007リポート:

“シンプルなIT”を目指す――デルとパートナー各社の取り組み

11月29日に開催された「Dell Enterprise Showcase 2007」では、デルのジム・メリット社長をはじめ、パートナー各社のトップが次々に登壇。デルが目指す「Simplify IT」に支持を表明した。 (2007/12/10)


icon
初心者歓迎! ITIL連載講座:

ビジネスに対するITの貢献度を証明――ITサービス財務管理

いよいよ、本連載も最終回。今回は「ITサービス財務管理」について開設する。 (2007/11/19)


icon
もう1つの温故知新:

世界一奇妙?なサーバの現在・過去・未来

サーバといえば、インテルベースのWindowsサーバが情報システムの主役。だが、2007年10月に登場したLeopard Serverには、IAサーバとは別の指向性が見えてくる。 (2007/11/17)


icon
企業ID管理システム確立への道:

IT全般統制におけるアイデンティティ管理

わが国でも、米国におけるSOX法(サーベンス・オクスリー法)に端を発した金融商品取引法(通称J-SOX)が成立し、対象となる上場企業では各種の準備が行われている。文書化やリスクコントロールマトリクスの作成、またすでに監査法人と相談しながら「ドライラン」(監査の予行練習)を行っているところもあるが、全体的にはまだ模索段階の企業も多い。 (2007/11/16)


icon
プロダクトインタビュー:

製品選択の助けとなるか――認証制度とセキュリティへの取り組み

業務アプリケーションの稼働基盤となるミドルウェアを提供する日立が今、特に積極的に推進しているのが、製品セキュリティレベルを向上させる数々の施策だ。セキュリティにおけるライフサイクルを確立し、第三者による認証制度を活用しようとする取り組みについて、日立製作所ソフトウェア事業部に話を聞いた。 (2007/11/14)


icon
ネットは国家の情報統制に対抗する力をもたらすか:

『1984年』の監視社会から読み解く情報発信の自由度

インターネットの利用を制限し、小説さながらの監視社会を作り出している国家がある。その実態はどのようなものなのか。 (2007/11/23)


関連記事

意識は向上するも「対策漏れ」が目立つWebサイトのセキュリティ

NRIセキュアテクノロジーズのWebサイト診断サービスの結果によると、致命的な脆弱性にまったく対処していないサイトは減ったが、サイトの複雑化に伴い「対策漏れ」が多くなっているという。 (2007/06/19)


news068.jpg

セキュリティツールは統合化の時代へ――ユーザー獲得でベンダー競争が激化

6月4日の週には、Microsoft、Symantec、McAfeeといった大手ベンダーが、そろってセキュリティ統合に関する発表を行った。今後、セキュリティツールのオープンAPI統合などが考えられていくのだろうか。 (2007/06/15)


news014.jpg

セキュリティ対策にも広がる「格差社会」、どう埋める?

人間の心理をついた攻撃など、日々巧妙化するマルウェアにどう対抗すればよいのか。マルウェアの最新動向やサイバークリーンセンターの活動から、今やるべきセキュリティ対策を探る。 (2007/06/15)


news004.jpg

内部統制に悩むシステム管理者を支援――JP1 V8.1

 最新の運用管理ツールJP1 V8.1では、内部統制に対応するための機能が重点的に強化され、悩めるシステム管理者を支援するという。 (2007/06/07)


「内部統制難民を救え」、アシストが整備 運用評価支援ソフトを販売

アシストは内部統制に係る評価や承認プロセスを可視化するアプリケーションパッケージ製品を発売した。 (2007/06/08)


news010.jpg

セキュリティ管理の啓蒙、まず社長さんと役員から?

企業の情報セキュリティに対する意識は社長や役員の方が低い。また、セキュリティ管理を強化するためにペーパー(紙媒体)への回帰が見直されている――。ガートナーのレポートからこんな実態が浮き彫りになった。 (2007/06/08)


news005.jpg

最悪の「データロスト」を避けるには

稼働中のデータセンターが災害で完全停止に追い込まれたら、同じ場所にあるバックアップデータも無事ではすまないかもしれない。それなら、安価なネットワークを使って遠隔サイトにデータを複製しておけばいい。 (2007/05/28)


データセンター管理者にとっての新たなチャレンジは複雑性――Symantecの調査

データセンター管理者にとって最大の障壁となるのが複雑化するシステムをいかに管理するかという現実的な問題だった。 (2007/05/28)


SOX監査基準が改訂へ――IT部門の苦労が軽減する見込み

米国で監査基準を緩和する新たなガイドラインが策定された。このガイドラインは企業のIT部門を救うのだろうか。 (2007/05/28)


news044.gif

一生懸命はいいからキチンとやってくれ!――ITに“使われないように”

ついに6億円が? 購入者が集中したBIGは購買システムのダウンによって大騒動となった。このほか、日本のIT投資マインドへの衝撃的な宣告……など、オルタナブロガーがあらゆる角度から意見するのが、オルタナティブ・ブログである。 (2007/05/25)


news114.jpg

インテル、企業PCの最新技術を公開するエンタープライズ・ショールームを開設

インテルはビジネスPCの管理ソリューションを紹介するエンタープライズショールームを開設した。メーカーやユーザー企業のIT管理者など業界関係者に幅広く公開する。 (2007/05/24)


news076.jpg

「報告のための報告」が飛び交う組織の実態

業務の報告が「形式主義」に陥ると「報告のための報告」が生まれる。多くのスタッフが無駄な時間をとられ、疲弊していくのを防ぐ基本は「現認主義」の考え方だ。 (2007/05/23)


news004.jpg

24時間稼働のために――サーバ管理者が知っておくべき自動復帰ノウハウ

24時間コンソールの前に張りつくなど勘弁だ。サーバ管理者が知っておくべきhttpのモニタリングと、自動復帰のためのノウハウを紹介しよう。 (2007/05/23)


うかつな個人情報提供はなりすまし被害を招く――Symantec

買い物の際に郵便番号を教えたり、ネットショッピングでアカウントを作成すると、セキュアでないデータベースから情報が流出する恐れがあるという。 (2007/05/22)


関連特集

IT'S A WONDERFUL LIFE

素晴らしき哉、システム管理者という人生!

人生はとにもかくにも美しいものだ――それはシステム管理者にとっても変わることのないものだ。システム管理者を職業として選んだ人たちは、どのような思いを抱き、生活を送っているのか?


ITIL、セキュリティ、問題山積みの今だからこそ見直したい

運用管理ツールで何ができるのか

もともとオープンシステム上でのジョブ管理などが原点であった運用管理ツールだが、ビジネスにおいてITシステムが普及するに従って、要求される役割も増えてきた。ITコストの大半を占めるといわれる維持/運用コストの軽減、ITILへの取り組み、そして法整備によって重要性を増したセキュリティ管理など、運用管理ツールが現在果たすべき役割について考えてみよう。


運用管理のベストプラクティス集「ITIL」とは何か?

運用漬けから抜け出せ!攻めのシステム運用管理

「ITIL」という言葉が知られるようになった。システムの運用管理を見直すには格好のフレームワークといえる。ITILの内容を見ていく前に、まずはITILの持つ意義を知っておく必要がある。


Special

- PR -

Special

- PR -