メディア

メルカリで見かける「使用済みコスメ」 誰が何のために買うの? 活発に取引される理由

» 2022年11月23日 09時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 メルカリなどのフリマアプリを見ていると、こんなものまで売っているのか! と驚いてしまうものが出品されていることがあります。例えば「コスメ」です。新品はもちろんのこと、使用途中のものまで出品されています。しかも取引が成立しているものが多数あるので、需要があることが分かります。

フォト 使用済みのコスメがフリマアプリに出品されている

 そもそも、誰が何のために使用済みのコスメを買うのでしょうか。この記事で解説していきます。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

使用したコスメを出品する理由とは

 まずは、使用したコスメを出品する理由から解説していきます。もっとも大きな理由は、売れればお金になるからでしょう。

フォト 使用済みのデパコスも需要が高いアイテム

 例えば百貨店で販売されている化粧品(デパコス)の場合、新品で買うと数千円、ものによっては数万円することもあります。開封済みでも、まだ使用できるものは捨ててしまうともったいないですし、買い手がいることも知っているので、だったらお金に換えようと思うのは自然な考えです。

 また「プチプラコスメ」といわれる、比較的安めのコスメも需要があります。ただ販売価格が数百円になることもあるので、送料や販売手数料を考慮すると売上金が少なくなってしまうことがあります。そんなときは、まとめ売りをすると販売価格が高くなり、送料も1回分で済みます。結果的に手数料よりも売上金が多くなるというわけです。

 もし出品する場合は、商品の状態を念入りに確認しましょう。割れている、においがおかしいなど、不安な部分があったら出品はあきらめた方が良い場合もあります。

他人が使ったコスメを買う理由1:安く手に入れたい

 次は他人が使ったコスメを買う理由についてです。中古品扱いになるので、新品で買うよりも安く手に入るのは大きなメリットです。前述したようなデパコスが新品価格の半額以下で出品されていることもあるので、お買い得商品になるというわけです。

フォト フリマアプリで購入した使用済みのコンシーラー

 プチプラコスメは元の値段がそれほど高くないとはいえ、やはり安く買いたいものです。実は筆者も、コンシーラーをフリマアプリで買ったことがあります。数百円の割引かもしれませんが、安く買えるとうれしいものです。

他人が使ったコスメを買う理由2:サンプルとして使いたい

 アイシャドウやチークなどの色ものは、実際につけてみないと自分に合うかどうか分かりません。店頭で試せればよいのですが、ここ数年は感染症対策の影響で、店舗で試せないことが多いのです。

フォト サンプルとして使用済みコスメを購入する場合も

 そのためフリマアプリで安く手に入れて、サンプルとして使うケースもあります。

他人が使ったコスメを買う理由3:廃盤になってしまった

 筆者が実際に経験したことなのですが、以前アイシャドウを出品した時に購入してくれたユーザーさんから「廃盤になってしまったものなので、見つかって良かったです」というメッセージをいただいたことがあります。

フォト フリマアプリなら生産を終了したコスメが手に入ることがある

 色ものの場合、季節に合わせて新色が発売されるので、前モデルが廃盤になってしまうことがあります。そのコスメが気に入っていても店舗では売っていないので、フリマアプリで買う場合があるようです。フリマアプリなら売っているかも……と期待して探すのですから、見つかったときのよろこびは大きいと思います。

使用済みコスメ、購入するときの注意点は?

 使用済みコスメを購入する場合、以下の2点は必ず確認しましょう。

1.残量

 使用済みコスメなので、多少なりとも減っているはずです。どのくらい残っているのかで、そのコスメの価値も異なります。例えば本当に1回、2回のサンプルとして買うなら、残量が少なくても問題ありませんが、普段使いをしたいなら、ある程度残量があった方がよいでしょう。

 また残量と販売価格を見比べて、納得できる価格なら買うのが鉄則です。

フォト 使用済みコスメを買うときは、残量の確認を

2.開封時期

 コスメを開封した時期も気になるところです。開封してから時間が経っていると中身が劣化している可能性が高く、肌につけるのは不安ですよね。開封時期は商品説明に書かれていることが多いのですが、もし記載がなければ出品者に聞いてみましょう。

 使用済みコスメは新品で購入するよりも安いので、フリマアプリでも活発に取引されるアイテムです。もし「もう使わないな」と思うコスメがあれば出品してみると、ちょっとしたお小遣いになるかもしれません。逆に、欲しいコスメがあるなら、フリマアプリで探すとお買い得なコスメが見つかることも。使わなくなったコスメを売り、そのお金で欲しいコスメを買うという循環を作るのもよさそうです。

Amazonで購入できる「フリマアプリ出品時に役立つアイテム」

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  2. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  3. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  4. 安いけど“使える”「スマートウォッチ」おすすめ4選 ファーウェイ大人気のBandシリーズ最新モデルもピックアップ!【2024年4月版】
  5. 「電波ソーラーG-SHOCK」おすすめ&ランキング 無敵の実用ウォッチ! 人気モデルをチェック【2024年4月版】
  6. コンビニで買える4月発売の「付録バッグ」3選 毎日使いたいリトルミイの2WAYショルダーバッグも!
  7. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  8. ワークマンの「優秀羽織り」3選 この春は“超軽量MA-1”が買い! コンパクトになる使い勝手抜群アウター【後編】
  9. 「水性ボールペン」売れ筋ランキング10選 軽く滑らかな書き心地!【2024年4月版】
  10. ワークマンの「パッと羽織れるアウター」3選 1着は持っておきたい! おしゃれ&ポケッタブル仕様の軽量ウェア【前編】