携帯版モンスターファーム、涙の?「開発苦労話」(1/2 ページ)

携帯アプリながら、3Dグラフィックスを採用した力作「モンスターファームPOP」。撮った風景がモンスターになるユニークな仕組みの裏には、涙ぐましい苦労も……?

» 2005年02月18日 12時18分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 家庭用ゲーム機から携帯に移植されたゲームは、いろいろある。しかし、「モンスターファームPOP」の取り組みは一風変わっていた。

 特徴の1つは、携帯だからといって妥協せず3Dグラフィックスを採用したこと。また、携帯カメラとゲームを連動させて「街中のものを撮るとモンスターが誕生する」と設定した点も興味深い。

Photo (C)TECMO,LTD. TECMO Lab

 同ゲームを配信したテクモは、市場の反応に手応えを感じている様子。しかし開発の裏には、苦労もあったという。テクモのブロードバンド&モバイル事業部プランナー、伊藤雅隆氏に話を聞いた。

グラフィックデザインとの格闘

 モンスターファームは、テクモがPlayStationなどの家庭用向けゲームとして提供していたゲーム。モンスターを誕生させ、育て、大会に出場させるといった内容だ。2004年秋にFOMA 900i向けに移植し、単純な移植ではなく「オリジナルアプリ」であるモンスターファームPOPを、月額525円で配信する形式をとった。

 画面は、3Dグラフィックスを採用。携帯の画面内をモンスターがふわふわ、ウロウロと歩き回るさまは、携帯の表現力向上を実感させるものだ。

 ただし、これを実現させるのは大変だったと伊藤氏。「もともとPlayStation 2のモンスターを移植したりしているわけで、CGクリエイターが『無理』というのを『作れコラ!』と」(笑)

Photo テクモの伊藤氏。CGクリエイターと「殴り合いをしながら開発した」という

 苦労の原因は、携帯のデータ容量が限られていることもあるが、「グラフィックスエンジンの問題が大きい」と伊藤氏。

 例えば、「丸いものを頂点で引っ張る」というスキンアニメーションで動いているモンスターがいる。この種の関節アニメーションは、グラフィックエンジンさえしっかりしていれば開発はさほど難しくない。

 だが、いかんせん携帯のグラフィックエンジンでは「骨が動くと周りが連動して動く」程度の関節アニメーションしか用意されていなかったと伊藤氏。このため、動きをどう表現するか苦労したという。

 「(携帯版とPlayStation版で)見た目は、モンスターが同じ動きをしているかもしれない。しかし、裏で動いている“動作原理”は異なるわけだ」

Photo モンスターファームには、現在500を超える数のモンスターが登場する

カメラ撮影で「変な人」扱い?

 モンスターファームは、もともと音楽などのCDをゲーム機にセットすることでモンスターが生まれるというゲームシステムだった。どんなCDをセットすれば、どんなモンスターが生まれるか、それを探求するのが楽しみの1つだった。

 携帯版のモンスターファームPOPでは、新たに携帯カメラを利用したシステムを導入。どこでも好きな場所を携帯カメラで撮ると、その風景に応じたモンスターが誕生するという仕掛けになっている。

 開発過程では、実際にあちこち撮影して「画像認識エンジンがどう反応するか」を確認する必要があった。

 「そこで、新人社員をつかまえてこう言うわけです。『お前街を歩いて“マクドナルド”の看板をかたっぱしから撮ってこい!』」

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」