「AOU2005」取れたてレポート――各メーカーブースごとに分けて詳しく解説(2/3 ページ)

» 2005年02月18日 21時00分 公開
[遠藤学,ITmedia]

ナムコ編

 真っ先に「マリオカート グランプリ」(以下、マリカG)という文字が目に飛び込んできたこともあり、ブースを間違えたのかと思ったナムコブースであった。とは言え、任天堂とのコラボレーションは「ソウルキャリバーII」などでも行われているので、それほど驚くことでもないのだが……。

 ちなみにこの「マリカG」だが、もちろん任天堂キャラクターだけで作られているわけではない。確認した限りでは、ナムコから「パックマン」関係のキャラクターが登場している。

 また、プレイ前にはプレイヤーの顔写真が撮影され、それがゲーム中にも表示されるという機能がある。友だち同士であれば、盛り上がること間違いなしだろう。

photo

 「マリカG」以上に、さまざまな意味で注目を集めていたのが「アイドルマスター」。昨年のAOUでは参考出展のみとなっていたが、数回のロケテストを経て、堂々の出展となった。

 期待の高さは列にも現れるもので、最長2時間近くの待ち時間も確認しており、育てることに喜びを感じる育成ゲームの凄さ(?)を再認識する形となった。とは言え、2時間近くも待ち続けるファンのためにも、早く稼働日が来ることを願わずには入られない。

photo

タイトー編

 まず目を引いたのはタイトルではなく、新たに発表された基板だった。「TAITO Type X」と名づけられたこの基板は、将来のソフト交換も視野にいれて制作されたとのこと。

photo

 今後リリースされるアーケードゲームはほぼこちらが使用される予定で、日本プロ野球機構公認の監督なりきりゲーム「ハリキリオンライン プロ野球」や、全日本プロドリフト選手権D1GPチーム「A’PEX D1 PROJECT by APEXRA with IMAMURA」へのスポンサードを行う「BATTLE GEAR4」(以下、「BG4」)などが紹介された。

photo

photo

photo

 なお、「BG4」はTAITO Type Xのグラフィックボードなどを、さらに強化したものが搭載している。他にも前作から10年の時を経て蘇る「雷電III」や、RAW THRILLSからのタイトル「ワイルドスピード」「ターゲット:フォース」なども合わせて発表が行われた。

photo

 また、メダルゲームでは「ルパンIII世〜四つの鍵は宝石の輝き〜」が登場。すでに製品化はされたと思っていたが、どうやらメダルゲームは初めてとのこと。こちらもさまざまなジャンルで商品化され人気を博しているだけに、要注目だ。

アルゼ編

 スロットやメダルゲームが中心の構成だったが、巨大ビジョンで流れる「マツケンサンバII」にのせられて、目を奪われてしまった「Type Tunes」。ミュージックビデオが流れ、それに合わせて歌詞をタイピングする、といったものだ。

 流れるムービーは本物のミュージックビデオなので、魅入ってしまうと大変なことになる。リズムに合わせてボタンを叩く音楽ゲーム、現れる敵に合わせて文字を叩くタイピングゲームはあったが、この2つを融合した本作は、意外な可能性を秘めているかもしれない。

 なお、最初からすべての歌詞を叩けというわけではなく、歌詞の一部分のみを打つモードも搭載されているので、タイピング初心者でも、楽しみながら覚えていくことが可能だ。

photo

 他には、ダンジョン探索型ファンタジーボードゲーム「ダイダロスの迷宮」、30名以上の実在麻雀プロが登場する「雀凰道」などが出展されていた。なお、この2タイトルはどちらもぷらっとネットカードに対応している。ぷらっとネットカードとは、1枚持っていれば対応するすべてのネット対応ゲームが楽しめるというアイテム。

注目タイトル編

(C)2005 KONAMI
(C)2002 2005 KONAMI
(C)2004 2005 KONAMI
(c)2005 MOSS LTD ALL RIGHTS RESERVED. Licensed by SEIBU KAIHATSU INC.
(c)TAITO CORP. 2004

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」