ニュース
2005/03/01 21:56 更新


Xboxに「CAPCOM FIGHTING Jam」が登場――カプコンキャラ最強を決める闘いはまだ終わらない

アーケードとプレイステーション2にて好評の「CAPCOM FIGHTING Jam」が今度はXboxで登場。カプコンの対戦格闘キャラがほぼ一同に介して行われる夢の競演だ。Xbox Liveにも対応しているので、さらに白熱するバトルが展開されることは間違いなし。

 「CAPCOM最強は誰だ!」をキャッチフレーズに、オリジナルキャラクター「イングリッド」を始めとする、同社の対戦格闘シリーズの人気キャラクターたちがバトルを繰り広げる「CAPCOM FIGHTING Jam」(以下、「CFJ」)。

 これまでにアーケード、プレイステーション2と闘いの場を移してきたが、今度はXboxにて登場するとのこと。なお、XboxといえばXbox Liveというわけで、もちろん「CFJ」も対応することになっている。

photo

6つの異なるゲームシステムが競演するということ

 「CFJ」は、5つのカプコン歴代格闘ゲームとひとつの格闘スタイルが混在している。それぞれで特有のゲームシステムを築いてきただけに、本来そのタイトルには存在しなかったはずのキャラクターが、別のシステムで動いているというのが特長だ。

 さらに、本作オリジナルの「スイッチ・タッグ」システムが採用されていることにより、見えない駆け引きが発生し、戦局を揺るがす展開になるという楽しみもある。

 なお、収録されているのは「ストリートファイターII」シリーズ、「ヴァンパイア」シリーズ、「ウォーザード」、「ストリートファイターIII」シリーズ、「ストリートファイターZERO」シリーズ。ここに、新キャラクターのイングリッドが加わることになる。

 「ストリートファイターII」シリーズは、対戦格闘ゲームの歴史に欠かせない存在である。小細工なしの、シンプルで強烈な一撃を放てばいい。また、攻撃するとスーパーコンボゲージがたまり、MAXまでためればさらに強力なスーパーコンボが使える点や、時間差起きあがりができるのが特徴だ。

 「ヴァンパイア」シリーズは、とにかくラッシュ、そして弱・中・強の順にボタンを押すことで連続ヒットするチェーンコンボでたたみかける。また、スペシャルストックゲージがたまれば、強力なEX必殺技やES技(ボタン同時押しでの強化必殺技)が使える。他にも、ガードキャンセルや移動起きあがり、追い討ち攻撃、ダッシュ、空中ガードといった特徴がある。

 「ストリートファイターIII」シリーズは、上段、下段、空中とあらゆる攻撃を受け流すブロッキング、しゃがみガードを崩すリープアタック、通常よりも早く起き上がるクイックスタンディング、大ジャンプやダッシュといった特徴を持つ。必殺技はゲージをためることで使用でき、ボタン同時押しでパワーアップが可能だ。

 「ウォーザード」は何と言っても、投げ以外のすべての攻撃を完全ガードするアルティメットガードだろう。直後の反撃技である、アルティメットカウンターも見逃せない。ゲージがMAXになるとジャムがストックされる。これを使って超強力なミスティックブレイクを発動するか、レベルアップで攻撃力アップをするかといった選択も重要だ。

 「ストリートファイターZERO」シリーズは、ゲージを消費しガード直後に反撃するゼロカウンター抜きには語れない。これが魅力的だからという訳ではないだろうが、ダウンを回避できる受け身や空中ガードなど、防御面でもさまざまな要素があるのが特徴だ。また、ゲージを半分以上ためることでオリジナルコンボを発動できるのも魅力のひとつだった。

「CFJ」、そしてXboxであることの意味

 先にも少し触れたが、本作はXbox Liveに対応している。つまり、ネットワークを介して全国のプレイヤーと対戦できるのだ。

 他にも、ネットワークプレイ時には、最適な対戦相手を探す「クイックサーチ」、条件を設定して対戦相手を探す「オプショナルサーチ」、対戦相手を募集する「クリエイトマッチ」などのメニューが用意されているので、自分にあった対戦相手を探すことが可能となっている。もちろん「音声メッセージ」も対応する予定だ。

photo

photo

 また、「CFJ」には「SWITCH TAG SYSTEM」が採用されている。これは対戦格闘において重要な「駆け引き」をより面白くさせる要素で、ラウンド開始前にプレイするキャラクターを選び、毎ラウンド終了後、相手に秘密で次に使うキャラクターを選択できるというもの。自分だけでなく、相手の作戦を読むことも重要だ。

photo

photo

 珍しい組み合わせで相手を翻弄するか、下手な小細工なしで王道の組み合わせにするかなど、ユーザーによっての好みは千差万別。CAPCOM最強キャラを決めるのはもちろん、「CFJ」最強を目指して全国の猛者たちと闘いの日々に明け暮れてもらえればと思う。

photo

photo

photo

photo

CAPCOM FIGHTING Jam
対応機種Xbox
メーカーカプコン
ジャンル対戦格闘
発売日未定
価格未定
(C)CAPCOM CO.,LTD.2004,
(C)CAPCOM U.S.A,INC.2004 ALL RIGHTS RESERVED.


[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping