スクウェア・エニックスが「ヘビメタ」に挑戦――「謎の発表会」の真相を見よ

3月2日、渋谷にあるShibuya O‐Westにて、スクウェア・エニックスの謎の発表会が開催された。公式サイト上にて存在だけは知らされていた発表会の驚きの中身とは……。

» 2005年03月02日 22時32分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 既報の通り、本日渋谷にあるShibuya O‐Westにて、スクウェア・エニックスの謎の発表会が開催された。

 まったく何の情報も仕入れないまま会場へ赴くと、「1億総ヘビメタ化」といった文字が目に飛び込んできた。どうやらスクウェア・エニックスは「ヘビメタ」を使って何かをするらしい。

 そんなことをぼんやりと考えていると、イベントがスタート。まず発表されたのは、スクウェア・エニックスが制作するTV番組「ヘビメタさん」。「ヘビメタ」を題材にして何かをやるのだということでも驚きだったが、まさか番組制作の発表だったとは。

 「ヘビメタさん」の概要を説明すると、放送開始は2005年4月5日の25時〜25時30分を予定しており、毎週火曜日にテレビ東京にて放送されるとのこと。なお、番組制作にかける意気込みは番組紹介のムービーで使われた、次の言葉から感じてもらえればと思う。

 ――ボリュームをあげろ!スピーカーを抱きしめろ!でも肩の力は抜いていけ!朝でも昼でもミッドナイト、もちろんいつでも深夜のノリだ!1億総ヘビメタ化計画がはじまる!火曜の深夜に酔いしれる!ごきげんな深夜のヘビメタバラエティーSHOW「ヘビメタさん」スタート!――

 この後、MCを務める鮎貝健氏と熊田曜子さんが登場。番組の構成に関しての説明を行ってくれた。それによると、現在予定しているコーナーは次の6本になるという。

 ギターを持たずにギターを弾いてるフリをするエアギターのヘビメタ版で、勝ち抜きバトルの「エアメタルバトル」。ヘビメタファンの女性、通称「鉄子」の部屋を訪問し、素顔に迫る「鉄子の部屋」。ヘビメタ世界を日本語訳詞で学ぶ「鋼鉄カラオケ」。

 MCにしてヘビメタクイーンである熊田曜子さんが、ヘビメタコスチュームに身を包み毎週1本の名ギターを紹介する「ヨーコの今日の1本!」。新旧の超有名曲PVを見ながら、ヘビメタを学ぶ「スクール・オブ・メタル」。名曲のリフを、レギュラー陣がパートをわけて強力して弾く「チリもつもれば リフマスター」。

 30分番組でこれだけ豊富なコンテンツを詰め込む予定とあっては、かなり濃い番組になることは間違いなさそうだ。

photo MCを務める2人から番組内容の説明が行われた。左が鮎貝健氏、右が熊田曜子さん

 とは言え、あれだけ大々的に告知をうった発表会だけあり、これだけで終わるはずもなかった。スクウェア・エニックスの本領であるゲーム、その衝撃的なタイトルの発表が行われたのだ。その名も「ヘビーメタルサンダー」。

 まだ詳細を発表できる段階ではないということで、詳しい解説などは行われなかったが、テーマソングを唄うSEX MACHINEGUNSの「HEAVY METAL THUNDER」にのって、ムービーが流された。そう、英字とカタカナなので少し分かりづらいかもしれないが、ゲームと歌のタイトルが一緒になっている。

 この辺りからもスクウェア・エニックスが思い描く、壮大な計画を感じることができるかもしれない。

photo 「ヘビーメタルサンダー」のイメージ。スクウェア・エニックス曰く、「震えて待て」とのこと

 そして3つ目のサプライズとして登場したのが、先に述べたSEX MACHINEGUNS。生Liveを披露するとあって会場のボルテージも最高潮に達する中、注目の「HEAVY METAL THUNDER」を含む数曲を熱唱してくれた。

photo

photo

 発表会も最後を迎え、熊田さん、SEX MACHINEGUNSを代表してボーカルのANCHANG、鮎貝氏の順に、番組への豊富を語ってくれた。

 「私もこの番組でいろいろなことに挑戦して、今までにない自分を出していきたいと思います。たくさん勉強しますので、よろしくお願いします。ぜひ見てください。」(熊田さん)

「変なバンドではございますが、もちろん熊田さんには触らないようにしますので、大丈夫です。ボクらなりに頑張るので、よろしくお願いします。」(ANCHANG)

「今日は皆にあえて嬉しいです。今日はありがとう。4月5日からスタートする『ヘビメタさん』を通じて、1億総ヘビメタ化を目指したいと思います。ついてきてください、よろしく!」(鮎貝氏)

 「1億総ヘビメタ化」計画は、本日この日を持って宣言されたばかりではあるが、ヘビメタの持つパワー、TV番組とゲームのコラボレーション、そして今後の展開次第によっては、あながち不可能ではないかもしれない、そのように感じることもできる熱のこもった発表会であった。

photo 最後は出演者全員でSEX MACHINEGUNSのLiveでは恒例の「ヘビーメタルシャウト」を行い発表会は終了した
(C)Media-Vision Inc./How Full's/SQUARE ENIX CO.,LTD.All Right Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  9. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」