「ベルアイル」オープンβテスト本日開始につきインタビュー敢行(1/3 ページ)

チーム「#8」(ナンバーエイト)プロジェクトリリース第2弾となる、 DNA継承型MMORPG「ベルアイル」のオープンβテストが本日3月25日の18時よりスタートした。そんな忙しい時期にプロデューサーの柿添氏とリードゲームマスター栗原氏にインタビューしてきた。

» 2005年03月25日 17時55分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 ビー・ビー・サーブ(以下、BBサーブ)は、オンラインゲーム投資開発部門である、「#8」(ナンバーエイト)プロジェクトリリースタイトル第2弾、DNA継承型MMORPG「ベルアイル」のオープンβテストを3月25日から開始した。

 「ベルアイル」は、冒険や商売ばかりでなく、結婚、子育て、能力の継承と、まさに人生を送ることができるDNA継承型のMMORPGで、先日発表会が開かれたのは記憶に新しい。

 本作は、本日3月25日(18時)〜4月22日(予定)までオープンβテストが実施され、4月27日の正式サービス開始を目指す。オープンβテスト期間中は、プレイ料金・クライアントソフトのダウンロードが無料だ。

オープンβテストはクローズドβテストとどこが変わったのか

 本日から展開されるオープンβテストでは、先日終了したクローズドβテストに参加したテスターの意見を反映し、さらなる遊びやすさを追及して大部分の改良や修正、仕様の変更を行った。その代表例を挙げると……。

【食料カバンの導入】初心者のお腹が減りにくい食料カバンを導入。

【ハンティングナイフ、魔術触媒紙の装備変更】ハンティングナイフ、魔術触媒紙はアクセサリー装備に変更。また、LV1の魔法のみ、魔術触媒紙が無くても唱えられるようになった。

【キャラクター作成時の変更点】キャラクター作成時、テンプレートに難易度表示を追加。

【壊れない武器の導入】キャラクター作成時、自分の選択したスキルに連動した壊れない武器と、壊れないハンティングナイフが貰えるようになった(新しく作成したキャラクターにしか有効ではない)。

【生産の成功率UP】二次生産でのハイクオリティ品が作成される確率が上昇。

【アクティブスキルの追加仕様】アクティブスキルの待機時間が視覚的に分かるようになり、マクロにアイコン登録できるようになった。

【チュートリアルの強化】チュートリアルがより分かりやすく、より遊びやすくなったと共に、HELP機能もさらに充実。

【ミッション】オープンβテストでは、ミッションの要求アイテム、報酬などを変更(そのままのものもあり)。

【アナウンスウィンドウの追加】初心者の方がゲーム序盤で迷わないよう、「何をすればいいのか?」といった情報が定期的にアナウンスされるようになった。

【スタックアイテム】以下のアイテムの最大スタック数を50に変更。採取物(ソフトウッド丸太、チェリー、ローズ、アイアン鉱石、御影石の原石など)。中間生産物(ライフエッセンス、アイアンインゴット、アイアン小型剣身、塩、水、キャッツアイ、クロースなど)。食料(パン、おにぎり、豚焼肉など)。モンスタードロップ(クモの糸、獣の毛、豚肉、未加工のアニマルハイド等)。消費アイテム(ポータルストーン、ランタンなど)。ただし、魔術触媒紙のスタックは100。金貨のスタック数は変更せず。

【武器、防具に関してのルール変更】オープンβテストでは、回避に関するルールが変更され、防御スキルが回避に影響を与えるようになった。防御スキルが高ければ、回避値は良くなるかもしれないが、防御スキルが悪ければ回避値は悪くなることも。さらに、この修正に合わせて、装備のバランスを全体的に調整(クローズドβテスト参加者は、現在所持している武器、防具など、オープンβテスト時には性能が異なることがあるので注意)。

【時間の経過】クローズドβテスト終了後〜オープンβテスト開始までの期間でもゲーム内の時間が経過している。キャラクターは歳を重ね、さらに食料等のアイテムの鮮度も落ちている。クローズドβテストの参加者はこの点を了承のこと。

 今回実施されるオープンβテストは、正式サービスに先立ち、ゲームシステム、ゲームバランスの調整やサーバーの負荷テストを目的に実施されるものであり、正式サービス時にはキャラクターデータは消去される。

オープンβテスト開始について

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」