編集部がにわかに活気づく――「ホットギミックアクセス雀」のPRに騒然となる

赤坂から丸の内に編集部が移って2週間が経とうしていた本日、衣裳がきわどい2人の天使がやってきた。この日、編集部はひとつになった……。

» 2005年04月07日 20時27分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 ITmediaの新しい編集部が、丸の内というサラリーマンやOL、オシャレセレブの街に移転して2週間。春の暖かい風と共に麻雀の天使(死神)が舞い降りた。彼女たちこそ、彩京より4月29日に発売されるプレイステーション2用ソフト「対戦ホットギミック コスプレ雀」のPRで派遣されてきた、なんか丸の内ではあり得ない格好の女の子シルビアとノービアだった。

 「ホットギミックアクセス雀」は基本ふたり打ちの麻雀ゲーム(プレイヤーは1人用)。女の子と次々に対戦していく1Pモードと、屈辱技が掛けられるジャンファイトがある。1Pモードで勝利すれば女の子にお仕置き、ジャンファイトを勝てば相手に屈辱技を掛けることができる、ちょっと屈折した麻雀ゲーム。ちなみにお仕置きシーンはCEROレイティングにより18歳以上推奨での表現で、水着や巫女などのコスプレが楽しめる……え? お仕置きってなんだ?

お堅い編集部の入口に、なにやら2人の小娘が。宣伝を任務としているだけにやる気まんまん。とりあえずその辺の連中に色仕掛けでもすれば……。あれ? 周囲の人間が遠巻きにそわそわしているんだけど
電話の呼び出しとキーボードを叩く音しか聞こえない編集部のフロアに違和感たっぷりのノービアとシルビア。「麻雀しませんか?」「無理」あっさり断られた……邪険にされたわけではないらしい。なんだろうこの突き刺さるような視線は
ちょっとしょんぼり……。いやいや、次頑張るぞ! 編集部では皆机の中をごそごそと何かを探し始めてますけど、なんでしょうか?
こっそり後ろから忍び寄って……あ、仕事中でしたか。失礼しましたー! おや? なんか今光ったような。おや? カシャって音がどこかから……
世の中うまくいかないものです。なんか可愛そうになったのでGames編集部の遠藤が人柱となって麻雀の勝負に挑むことに
牌の切り方も優しく教えている。なるほど、PRというのは嘘じゃなかったのですね。はじめから相手してあげたらよかった
あ、勝ちやがった。ま、後ろにスタンド2人つけての勝利だから普通は喜べ……満面じゃん
勝利すると「おしおきタイム」だから「携帯探しの刑」か「公爵の娘の刑」かどちらかを選べと……どちらも想像できません
携帯探しの刑を選ぶと……なになに……連射すると女の子の服が……遠藤っぉ! 全力で連射だ! 死ぬ気で連射して果てろっ! 
先輩思いの遠藤は自らの携帯を落とし、拾ってよとのたまう。偉いぞ遠藤。というか危ないぞ遠藤ぉっ!
逆に痛ーいお仕置きをされ……そりゃそうだ。

 遠藤のことは放っておき、ゲーム部屋から出ると黒山の人だかりが! 手にはカメラや携帯。珍しい生き物を見るかのように、今さっき獣を1人倒してきた彼女たちを激写している。おお! 皆ひとつになっている!! こりゃ水を差しちゃいけないから部屋で1人男が三途の川を渡らんとしていることは内緒にしとこう。奴にはあとでナイスジョブと褒めてあげよう。

 こうしてPRを終えた彼女達は後輩の血を吸った拳をぬぐうこともなく、桜咲き誇る皇居方面へと走っていった。はて、そういえば気がついた。彼女ら、何一つゲームについて宣伝していかなかったような……。

対戦ホットギミック コスプレ雀
対応機種PlayStation 2
メーカー彩京
ジャンル麻雀
発売日205年4月29日
価格通常版:6279円(税込)、スペシャル版:7329円(税込)
プレイ人数1人
スペシャル版は初回製造分に限り、大人気イラストレーター司淳の新規書き下ろしキャラクターを含む「スペシャルブックレット」を同梱した「スペシャル版」を発売。すでに書店で販売されている司淳のイラストレーションブック(ワニマガジン社等)は、大変人気があり、今回のスペシャルブックレットは「対戦ホットギミック コスプレ雀」でのみ入手可能。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評