CESA、初の学生向け体験学習講座は福島県郡山市立郡山第七中学校の6人

かねてから募集をしていたCESAが主催する「学生向け体験学習講座」に、はじめての参加者。修学旅行の一環でゲーム業界を少しだけお勉強した。

» 2005年04月14日 13時53分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 本日4月14日、修学旅行を目的に参加した福島県郡山市立郡山第七中学校の6人が、CEROが開催する「学生向け体験学習講座」に参加、その様子がメディアにも公開された。

 CESAが行う「学生向け体験学習講座」の目的は、昨今の偏見論などを払拭する効果を期待するほか、教育関係者・保護者層へのパイプ作りを強化し、業界啓蒙を図っていくためのもので、今回の修学旅行生が最初の受講者となる。

 CESA事務局の会議室で行われたこの講座は、あくまでも学習が目的のため、まずはいきなり「ゲーム業界の簡単な小テスト」で始まった。生徒達は答え合わせをしながら、昨今のゲーム事情を学習するといった流れで、この後、「ゲームソフトができるまで」と「ゲームソフトが販売される仕組み」を解説。「東京ゲームショウ」や「CESAゲームアワード」の様子をダイジェストでビデオ視聴し、質疑応答となった。

 ちなみに以下が生徒達が回答した小テストの問題。皆さんも回答してみてはいかがだろうか。答えは後ほど。


 2003年1年間に日本のテレビゲーム関連企業から出荷された家庭用ゲーム機・ゲームソフト(パソコンや携帯電話、ゲームセンターのものは含みません)の出荷総額は約(1)_____円に達しています。このうち、日本に出荷された金額は約(2)_____円であり、海外向けは約(3)_____円となっています。「日本向け」と「海外向け」を比較すると圧倒的に(4)日本・海外(どちらかに○)向けが多くなっています。

 また、これまで発売された家庭用ゲーム機のうち、世界で一番多く売れたゲーム機は、テレビに接続するタイプのものでは(5)_____で、全世界で(6)_____台を出荷しています。一方携帯型ゲーム機は(7)_____がトップで、こちらは全世界で(8)_____台が出荷しています。

 家庭用ゲームソフトの中で、日本が一番売れたゲームソフトは(9)_____(メーカー名)から発売された(10)_____(機種名)用のゲームソフト、(11)_____(作品名)がトップ、約(12)_____本の出荷を誇っております(ここでは「ポケットモンスター」シリーズを除きます)。

 また世界で一番売れたゲームソフトは(13)_____(メーカー名)から発売された(14)_____(機種名)用のゲームソフト、(15)_____(作品名)がトップ、約(16)_____本の出荷を誇っております(ここでは「ポケットモンスター」シリーズは除きます)。

 日本のゲーム参加人口を図るために、毎年年末に「首都圏」「京阪神地域」の3歳から59歳の人を対象に「現在ゲームをプレイしていますか?」というアンケートを実施しています。その結果、2003年は日本の3歳から59歳の人口約9343万人に占める約(17)_____%、約(18)_____万人の人々が現在ゲームをプレイしていると推計されます。


講座終了時にはグループ代表者に「CESAゲーム白書」を一冊進呈。出席者全員に「CESAゲームアワードのポスター」等の詰め合わせ)が贈られた

 郡山第七中学校の6人は、東京へ2泊3日の修学旅行中の学習時間としてこの講座を選んだ。参加者の佐藤君は修学旅行の学習先を決める際、日ごろから覗いていたCESAのホームページで今回の「学生向け体験学習講座」を知り応募するに至ったとのこと――「大人になったらゲーム関連の仕事をしたいと興味を持っていた。今回の講座はちょっと疲れたけど、わかりやすく面白かった」と答えてくれた。ちなみに佐藤君は普段はアクションゲームが好きで「真・三國無双」シリーズが好みとのこと。将来はコーエーを視野に入れた就職活動をしたいとしっかりとした将来展望を教えてくれた。

 また、今回の参加者が男性3人、女性3人というちょっと珍しい構成だったため、女性参加者の渡辺さんにも話を聞くと――「普段、コンピューターに興味があって、今回参加した。売上総額など予想以上でびっくりした」と学習内容に満足していたようだ。

 講座は今後も随時開催される予定で、さっそく来週にも別の学生たちが受講するとのこと。受講に関して詳細はこちら

最後は6人でパチリと記念撮影。微笑ましい。彼らは2泊3日の東京修学旅行で先日はディズニーリゾートでミッキーと戯れ、この講座のあとはお台場で自由行動で楽しむ予定とのこと。よい旅を

ちなみに小テストの答えはこちら。何問正解しましたか?
(1)1.1兆(1兆1343億6300万)(2)4000億(4298億5000万)(3)7000億(7045億1300万)(4)海外(5)プレイステーション(6)1億173万(2004年12月現在)(7)ゲームボーイ(8)1億1869万(2004年3月現在でカラーも含む)(9)任天堂(10)ファミコン(11)スーパーマリオブラザーズ(12)681万(13)任天堂(14)ファミコン(Nintendo Entertainment System)(15)スーパーマリオブラザーズ(16)4024万(17)37.6(18)3444



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」