ソフトバンクBBより新作アクションRPG「RINNE」発売――「イース−フェルガナの誓い−」とのセット販売も

ソフトバンクBBは、Windows用新作アクションRPG「RINNE」を、2005年6月下旬に発売すると報じた。本作は、「イース」シリーズや「英雄伝説」シリーズで知られる日本ファルコムが製作し、ソフトバンクBBが販売を担当する。

» 2005年04月28日 17時46分 公開
[ITmedia]

 「RINNE」は、斜め見下ろし視点(いわゆるクォータービュー)で展開するアクションRPGで、マウスのみの操作にも関わらず、謎解きや攻略の要素が多数用意され、コレクション要素もふんだんに盛り込まれている。ハイエンドのパソコンを特に必要とせず、誰しもが遊べる仕様になっており、「RINNE」単体での販売の他に、同日に日本ファルコムより発売される「イース−フェルガナの誓い−」とのセット販売も予定している。

HEAVEN戦士
ヴァルキリー

 今回、ファルコム未発表新作「RINNE」が、ソフトバンクBBから発売される経緯を広報は「日本ファルコムとは流通面で20年来のお付き合いで、昨年度から日本ファルコムの店頭独占販売権を取得していることから今回の販売へと繋がりました。今後の関係を強固維持していくための試みとしてではありますが、次回作などの継続性はまたの話」とのこと。「イース」のセット販売についてもそのへんの事情と、開発元が一緒だったからということらしい。

システム

 「RINNE」は、アクションRPGとして非常に完成度の高い作品で、ギーガ調の世界を旅して、数々の謎や仲間と出会い、襲い掛かる敵を攻略し、プレイヤーをこの世界へと引き込む。こちらがゲームを表現するのにあたって挙げられる特徴。

  • コレクション性を刺激するボディー&アイテム収集
  • 難解なパズル的要素を加えたトラップ&戦闘の攻略要素
  • マウス1つですべての操作が可能なお手軽性
  • プレーヤーの行動で変化するマルチシナリオ

 上に挙げた魅力の1つ、コレクション性を刺激するボディー&アイテム収集とは……。主人公が「ボディースナッチ」と呼ばれる能力を発動する事で、敵の特殊能力を習得できるほか、主人公専用の体を探し出すと、それまでに乗り移った体に変身できるようなるというもの。総数は90体以上。

倒した敵に乗り移る能力「ボディースナッチ」
乗り移った体に変身できる能力「トランスフォーム」
こちらが乗り移り前。以前の私はひ弱でしたが、ボディスナッチを使ったら……
乗り移り中
乗り移り後……あら。こんなに大変身。すっかり元の姿から変貌をとげて自信漲ります……なんて、どこかの広告のようなことができちゃう

 ゲーム中では、自分の体のサイズを変化させる事により通過可能となる通路や、変身することによりヒントを与えてくれる多種族など、上記の能力を最大限に発揮する事とパズル的な考えを必要とするステージなど多種多様だ。

ストーリー

進化した機械「HEAVEN族」、肉体の究極を目指す「HELL族」。その星には、大いなる2つの意思が存在した。そこに移住した人類は、2つの種類から多くの知識、資源を得て飛躍的に文明を発展させた。

長い闘争の歴史を超えて大いなる二つの種族は消え去り、人類が残った。そして、人類はその繁栄を自らの為すところと思いこんで行く。

その移籍の発見をきっかけとして人類は己が野望のため、失われた種族の力を求めた大いなる2つの種族の持つ、あらゆる知識、情報、DNA 情報が、巨大コンピューターに入力され仮想世界が動きだした。

その世界の様子は、現実世界より送り込まれたMARX 兵達によって収集された。遺跡内部は危険だらけだ。人類の能力を大きく超える者達の巣窟だった。

そこで「HELL」のDNA を受け継ぐ者が、科学者の手によって誕生させられた。

「彼」は精神体となって他の生物に乗り移る事ができたため、仮想世界の観察に最適な存在だった。漆黒の闇の中に、蒼く光を放つ戦士が眠っている……。「彼」には行動を支えるための最低限の知識しか与えられなかった。静かに眠る無垢の精神と肉体は仮想世界に送り込まれる時を待っている――。

 あえてオンラインではなく、スタンドアローンで臨む「RINNE」は6月発売予定。

RINNE
対応OSWindows98/2000/Me/XP
発売元ソフトバンクBB株式会社
開発元日本ファルコム株式会社
ジャンルアクションRPG
発売日2005年6月末予定
価格オープン価格(単体「イース−フェルガナの誓い−」セット販売ともに)
CPUPentiumIII400MHz 以上 メモリー128MB 以上
グラフィックVRAM4MB以上DirectX7.0以降に対応したグラフィックボード
メディアDVD-ROM HDD インストールに必要な容量2GB以上
(C)2004 Nihon Falcom Corporation.ALL Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」