フロム・ソフトウェア、Xbox 360向けソフト「【eM】-eNCHANT arM-」(エム〜エンチャント・アーム〜)は王道RPG(2/3 ページ)

» 2005年05月23日 13時56分 公開
[ITmedia]

ストーリーのテーマは「友情」「仲間」「絆」

 多様化する価値観の中で、誰が正しく何が確実なのか、不透明な先の見えない「不安」に対して起こる葛藤や、争い、誤解、すれ違いなどを表現するため、特に「友情」「仲間」という“絆”を主題としている本作。関係性を深く描こうとすると、どうしても地味になりそうな感じもするが、そのあたりは娯楽作品としてバランスを取る構成になる。

世界観――エンチャントとは

 舞台は、「エンチャント」と呼ばれる論理魔導科学が存在する世界。「エンチャント」とは、物質に「エーテル」という力を付加することで、物質を組み上げたり、強化したりする技術のこと。

 人々は、鉄、火薬、蒸気など機械の力に、エーテルを付加することで、高度な文明を築き上げているという設定。その中でも「ゴーレム」と呼ばれる、命令に従順な機械人形は、さまざまな用途に用いられ、人々の生活に深く根ざしているのだという。

この女の子もエンチャントによって造り出されたゴーレムかも?

シティ――【eM】内での主人公たちの周囲

 現在、世界は文化的な隔絶状態にあり、世界の人々は「シティ」と呼ばれる都市ごとに分かれて暮らしている。各シティは、独自の文化を持っており、事実上独立した国家という設定。

 主人公であるアツマは、それらのシティの1つ、「ヨコハマシティ」で暮らしている。ヨコハマシティは、特に軍事力や機械技術が進んだシティで、そのシティの中心的な存在であるエンチャンター養成大学にアツマは通っている。ヨコハマシティは、主人公のいる学園を中心とした、学園都市の性格も持つ。

キャラクター――幾重にも重なる関係性

 【eM】の主人公とその親友、そして謎の女性キャラクターという3名を紹介する。


  • アツマ(主人公)
  • 性別:男
  • 年齢:18歳
  • 身長:175センチ
  • 趣味:昼寝

 ヨコハマシティにあるエンチャンター養成大学に通う学生。エンチャント能力を使ってゴーレムを創りだしたり、使役したりする「エンチャンター」。右腕に「物質にかけられたエンチャントを無効化してしまう」という特異な能力を持っている。

 本来エンチャントは「与える」ものであるにも関わらず、彼はその逆の力を持ってしまっている。そのために、他の学生たちに敬遠され落ちこぼれ扱いされているが、本人は「ちょっとこの右腕変かもなぁ」くらいにしか考えていない。

 性格は単細胞的な行動家。一度思い立ったら、あまり深く考えずに突き進んでしまうため、すぐにトラブルを引き起こしがちで、エンチャント無効化能力もあいまって、方々でヒンシュクを買っている。親友であるトウヤは、猪突猛進で考え無しなアツマのことを 「赤い単細胞」と評している。


  • トウヤ(主人公の親友)
  • 性別:男
  • 年齢:19歳
  • 身長:178センチ
  • 趣味:株取引

 アツマと同じエンチャンター養成大学に通う同級生。古代人の血を色濃くひいており、優れたエンチャント能力を持っている。そのため、アツマとは違い、エンチャンターとしての未来を嘱望されている。

 エリート中のエリートだが、何故か落ちこぼれアツマと付き合っているため、周囲は不思議に思っている。

 性格はクールで知的。持ち前の美貌(?)と洗練された物腰から、女子学生のみならず、一部の男子学生からも熱烈な支持を受けている。非公認ながら、トウヤファンクラブ(TFC)という団体が存在し、学園内で活発な活動を行っている。

 親友であるアツマは、沈着冷静で計算高いトウヤのことを「青い電算機」と評している。


  • クイーン・オブ・アイス

性別:女?

年齢:??

身長:175センチ

趣味:??

 アツマたちの住むヨコハマシティに現れた謎の女性。

スクリーンショットを公開

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」