コラム
2005/06/02 09:00 更新

語り尽くせない「E3 2005」――締めくくりの座談会 その2:
次世代機のコントローラーってどうよ? そして本体の値段は? (1/3)

今回は次世代機コントローラーの話、そして価格はズヴァリいくら? そして任天堂にはまだ隠し球があるって?? 禁断のトーク第2回目をお届けっ!

次世代機のコントローラーはどう変わる? どう変わった?

ライターB あと気になるのは、コントローラーですよね。

記者K プレイステーション 3があからさまに変えてきましたから。

ライターB あのまま行くと思います?

ライターA あの形状が最終じゃないと思うけど。

記者K いままで、同じようなコントローラーでプレイステーション、プレイステーション 2と来てるのに、今回はがらっと変えてブーメランみたいになっちゃった。

ライターA あれは絶対にやらないと思う。

記者K やらないですかね。

ライターA あくまでも確定じゃなくて、こういう風にデザインしてみました、という段階だとも聞いてる。

記者I じゃあ本体の形状も?

ライターA 本体は分からないけど、コントローラーに関しては、あれが最終形態じゃないよと。

ライターB Xbox 360が、Xboxよりも日本向けのコントローラーを出してきたのは興味深いですね。またプレイステーション 3を見て思ったんですが、新しい、第3の入力方法というのがなかったので、プレイステーションの“DNA”から考えても、発表された形状から大きく変わることはないと思いますよ。

 “ホームサーバ”としてのプレイステーション 3という点を打ち出さないで、ゲーム機としてのプレイステーション 3で売り出していくのならば、あの形状は守っていくのではないかなと。

画像

プレイステーション 3のコントローラー。こちらもSCEに確かめたところ、「ほぼ変わらないとは思いますが、実際の製品とは形状が異なる可能性もあります」とのこと

ライターB そういえば、PSPをコントローラーとして使うこともできますよね。プレイステーション 3は。

ライターA それは当然考えてるだろうとは思ってました。任天堂も同じことをやろうとしてますよね。

記者I 任天堂は、ニンテンドーDSをコントローラーにすることを考えてるでしょうね。それもあってコントローラーを発表してないんですよ。

次世代機の価格は?

      | 1 2 3 | 次のページ

[ITmedia Games取材班,ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping