「ティンクルスタースプライツ」が装いも新たに帰って来た――声優インタビューもあります(4/4 ページ)

» 2005年06月09日 19時34分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

ではインタビュー――「ゲームオーバーをオススメ」ってどういうこと?

 今回特別に、タイム役の長谷川静香さん、フリーシア役の清水愛さん、ガオガオ役の山田茉莉さんにコメントをいただくことができた。長谷川さん曰く――ゲームオーバーがオススメなんだそうですけど、それってどういうこと?

―― ゲームのお仕事はいかがでしたか?

長谷川 普段、ゲームをあまりやらないんです。シミュレーションとRPGをたまにやるくらいで。今回、ピンの主人公というのが初めての経験だったこともあって、プレシャーを感じつつも楽しませてもらいました。男女年齢層問わずに楽しめる作品になっていると思います。

清水 普段やらないような役だったので、この役に決まったのは意外だったんです。「ティンクルスタースプライツ」のようなゲームを普段やらないので、できたらぜひやりたいと思ってました。ゲームの存在を知らなくて、はじめてキャラクターを見せていただいた時に可愛いと思ったんです。1人1人個性があって惹かれるものがあって。収録が終わった時には、それぞれのキャラを遊ぶ楽しみが増えてました。

山田 熱血闘魂キャラだったんですが、私もけっこう共感できるものがありました。まさにやりたかった役でしたし。実際やってみたらそのひたむきさにもっと好きになった。

―― ゲームならではの難しい部分などありましたか?

長谷川 ゲームでは相手との会話になってても、実際はどんな状況下での発言なのか絵がなかったのでわからなくて、どう演技しようか悩みました。

清水 アニメだと自分のキャラを絵で見ることができるけど、ゲームだと現在置かれている状況がわからなくて、感情の出し方に苦労するんです。それこそ開発会社の方にその場で状況説明を受けて声の収録をしてました。あらゆる状況を想定しなくてはならなくて、難しかったです。

山田 他の相手役の方がいない状況での収録だったので、どう表現したものかと悩みました。でも実際のゲームを見てみるとちゃんと会話になってたんで安心しました。

―― 見どころは?

長谷川 ゲームオーバーしてコンティニュー画面が一番の見どころです。可愛いんですよ。いきなりゲームオーバーというのもなんだと思いますが、まずやられておけと(笑)。

清水 私もゲームオーバーのところが可愛くて好きなんです(笑)。あとは、各キャラには“おとも”がいるんですが、その子とのちょっとした会話シーンがオススメですね。

山田 「連爆」というシステムがあるんですが、シューティングが苦手な私でもこのシステムがあれば気持ちよく敵を倒せるんですよ。だからこの「連爆」はぜひ体験してもらいたいですね。

左からタイム役の長谷川静香さん。フリージア役の清水愛さん。ガオガオ役の山田茉莉さん。それぞれ“おとも”について――長谷川さんはパウンドドッグはお母さんのような、でも激しい関西弁のツッコミが見どころ答え、フリージアの“おとも”であるブーバーは、お父さんのようなツッコミが……と清水さん。加工された声だったせいもあり、壊れっぷりも楽しみにしてほしいとのこと。そして、周囲が見えなくなるガオガオの“おとも”であるデビ・ポリスについて山田さんは、しっかり者で頼もしい相方で、そのへんの軌道修正っぷりを期待してくださいと答えてくれた

 特別なコマンド入力は必要なく、押しているだけで誰にでもできることが魅力と3人がオススメする本作は、ゲームが苦手な人にむしろやってもらいたい作品とのこと。ホロリとしたり笑えたりと、キャラクターとストーリーがあいまって絶対に楽しめると声をそろえて答えてくれた。

長谷川 静香
生年月日:1988年9月16日/出身:東京都/血液型:AB型
清水 愛
生年月日:3月26日/出身:東京都/身長:154cm
山田 茉莉
生年月日:1982年7月26日/出身:青森県/身長:160cm

トークイベントも開催

 SNKプレイモアは、「ティンクルスタースプライツ 〜Le Petite Princesse〜」の発売を記念して、2005年7月30日13時からイベントを開催する予定だ。

 今回、インタビューさせていただいた長谷川さん、清水さん、山田さんの3人が駆けつけ、トークショウを行う。場所は東京・秋葉原のラジオ会館。生アフレコやゲーム大会など、ファンには嬉しい企画を予定している。イベントの詳細についてはSNKプレイモアのホームページにて掲載される。なお、情報については7月からとのことなので、ファンの方々は今しばらくお待ちいただきたい。


 ちなみに今回の取材の様子は、ソフトバンク・パブリッシングの「ドリマガ」でも掲載される。さらに詳細を知りたい方はそちらもチェック!

ティンクルスタースプライツ 〜Le Petite Princesse〜
対応機種プレイステーション2
メーカーSNKプレイモア
ジャンル超絶送り合い対戦ゲーム
発売日2005年7月28日
価格6090円(税込)
プレイ人数1〜2人
ネットワークマルチマッチングBB対応
(C)SNK PLAYMORE


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」