自由な冒険! 自分だけの物語! 50回遊べる、あの名作がついに帰ってきた!!(2/3 ページ)

» 2005年07月07日 15時35分 公開
[鷲尾トモノリ,ITmedia]

旅の仲間たちと、冒険の行き着く先

 また、「ZOI」には非常に多くのイベントが用意されている。何気なく入った酒場や、宿屋に泊まった夜など、行く先々でさまざまな出来事や出会いが待っており、そうしたイベントを見て回るのも、このゲームの大きな楽しみのひとつだ。

 そして、イベントの中には、特定のキャラクターに関係したものが多く含まれている。特定のキャラクターとの出会いが、別の出会いや事件のきっかけになったり、そうしたキャラクターが、冒険を共にしてくれる仲間になってくれたりするのだ。

 仲間になる可能性のあるキャラクターは20人以上にもおよぶ。しかも、非常に意外なキャラクターが仲間になったり、序盤で出会ったキャラクターが、終盤近くに来てメンバーに加わったりと、一筋縄ではいかないところがまた楽しい。

 しかし、イベントの中で発生する選択肢の選び方によっては、それ以降登場しなくなったり、あるいは、冒険を進めるうちに対立する立場となり、その後、敵となって登場する場合すらあるので、すべてのキャラクターを仲間にすることは非常に困難だ。

 このゲームが長く繰り返し遊ばれる理由は、この辺にもあるのだ。主人公を変え、スタートを変え、イベントでの選択を変え、仲間にするキャラクターを変えれば、まったく違った物語が出来上がるのである。

photo イベントの中には、「歴史イベント」と呼ばれる、ストーリーの大きな流れを決定するものもある。特定の条件を満たしたり、一定の時間が経過することで発生し、世界の情勢を変化させていくのだ

 もちろん、ここまでいろいろ変化するからには、エンディングも変化する。いや、“変化する”などというのは生ぬるいかもしれない。なんと、エンディングのパターンは50種類近くあるのだ。

 そのほとんどは、特定のキャラクターに対応したものになっていて、これは仲間になるキャラクターに限らない。隠しパラメータであるキャラクターごとの好感度や、特定のイベントを発生させたかどうか、あるいは、正しい選択肢を選んだがどうかなどによって、どのキャラクターのエンディングとなるかが決定するのだ。

 狙っていたキャラクターのエンディング条件を取りこぼしていたり、逆に、思いもよらないキャラクターのエンディングを引いてしまったりと、これもなかなかに波乱に富んでいる。なにせ50種類近くもあるのだから、狙い澄ましたように行かないのは当然と言えば当然。何が起きるかわからないのが冒険者の人生なのである。

photo パーティは主人公を含めて4人まで。メンバーの入れ替えは、「猫屋敷」と呼ばれる場所で行えるようになっている。パーティに入っていないキャラクターにも、経験値が入るようになっているのがうれしい。

魂は鍛えられ、形を変えて成長させていく

 「ZOI」の自由度の高さは、なにもゲームの進め方やイベントの扱いだけではない。それらと同等に自由で面白い要素となっているのが、キャラクターの成長に関する「ソウル」のシステムである。

 ソウルとはキャラクターが宿す「魂の形」であり、その「形」には多くの種類が存在している。そして、その時にそのキャラクターがどんなソウルを宿しているかによって、レベルアップの際に上昇する能力値の種類や増加の割合、戦闘などで使用するスキルの種類が決定されるのだ。

 このソウルを獲得するには、まず「ソウルポイント」を得る必要がある。これは主に、ギルドの依頼をこなすことで手に入り、1つの依頼を達成することで1ポイントずつ増えていく。

 だが、どんなにポイントを多く手に入れても、それだけではソウルを得ることはできない。それを6種類のカテゴリーに割り振り、一定のパターンを形成した時点で、そのパターンに対応したソウルが使えるようになるのである。

photo メインメニューの「ソウル」画面では、その時点のソウルポイント配分で、より獲得しやすい(しにくい)ソウルが、ウィンドウ内のソウルイメージの配置でわかるようになっている

 具体的に説明すると、まず、ソウルポイントを割り振るカテゴリーには、「Brave(勇敢さ)」「Kind(優しさ)」「Search(探求心)」「Belief(信仰)」「Wild(野生)」「Cool(冷静さ)」がある。この6つはそれぞれ、戦士系、狩人系、魔道士系、神官系、獣系、盗賊系のソウルに対応しているが、ひとつのカテゴリーだけにポイントをつぎ込めば、その系統のソウルが手に入るというわけではない。

 例えば、戦士系ソウルの「ルーンファイター」を獲得するには、Braveに12ポイント、Kindに1ポイント、Searchに5ポイント、Beliefに3ポイントを配分しなければならない。ちなみに、こうして得た「ルーンファイター」を宿したキャラクターは、その間、筋力・生命力・知力の成長の度合いが高くなるとともに、武器や防具に属性を付与する「エンチャント」系の魔法と、武器の精霊力を投射する「スペルドライブ」のスキルを使用できるようになるのだ。

photo ソウルによって成長パターンが決まる基本能力値「フィジカルパラメータ」は、「STR(筋力)」「VIT(生命力)」「INT(知力)」「MIN(精神力)」「AGI(敏捷性)」「DEX(器用さ)」の6つ

知恵と勇気とスキルがあれば……

 加えて、獲得したソウルが持つスキルは、戦闘によって手に入る「スキルポイント」を消費することで、そのソウルを宿していない時にも使えるようにすることができる。。一度に使えるスキルの種類が増えれば、戦闘時の戦術の幅が増し、戦いが、より有利かつ面白くなっていくのだ。

 例えば戦列。このゲームの戦闘には、キャラクターの立ち位置として前列と後列があり、前列で戦士系キャラクターが物理攻撃と盾役を担い、後列には魔法使い系キャラクターなどが配置されるのが普通だ。

 しかし、特定のスキルがあれば、弓などを装備できないキャラクターが後列から物理攻撃を行ったり、前列よりさらに前に進んだ「飛び出し」位置に前衛を留まらせる(攻撃力が増すかわりに、受けるダメージも増す)といった、状況に応じた位置取りができるようになる。また、全体攻撃と単体攻撃の使い分けや、敵の属性に対応した魔法の使い分けなど、いずれもスキルがあって初めて行えるようになる行動だ。

 戦闘以外でも、宝箱を開けるのに専用のスキルが必要だし、敵の不意打ちや戦闘そのものを回避する移動系のスキル(魔法)も、あるのとないのとでは安心感が違う。

photo 「ZOI」の戦闘は、コマンド選択式のシンプルなものだが、より少ないターン数で敵を倒すと経験値が増える「ファストブレイク」のシステムもあるため、スキルを活用した効率のよい戦い方が求められる
photo 宝箱の鍵は、ゲージの中で左右に振れる針を、タイミングよく特定の位置に止めることで解除できる。難易度は、キャラクターの器用さによって変化する

悩ましくも楽しいキャラクター育て

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」